築45年リノベーション前後。

こんにちは、スタッフ”I”です。本日は築45年のアパート、姫原荘のリノベーション(リフォーム)について、ビフォー&アフター形式で、お見せしちゃいます。生まれ変わった様子を見たい方は追記からダイジェストをご覧ください!

洋室・ビフォー

リノベーションその1・洋室・before

 
せんい壁を剥がしただけの、床板の晒された古い和室が・・・

洋室・アフター

リノベーションその1・洋室・after

こんなに白くて明るい洋室に生まれ変わりました!床にはお手入れが簡単なフローリングが敷かれ、エアコンも設置してありますので、快適なリビングとしてくつろぎの時間をお約束します。ペットOKな物件ですので、わんちゃんと遊んだりするのにも、洋室は安心ですね。壁にも真新しいクロスが貼られ、見た目にも居心地の良い一室になりました。

—————————————————————————————-

クローゼット・ビフォー

リノベーションその2・クローゼット・before

元納戸のアップです。壁にシミの散らばる湿っぽくて使いにくい納戸が・・・

クローゼット・アフター

リノベーションその2・クローゼット・after

開閉のしやすい快適なクローゼットに生まれ変わりました!扉は折りたたみ式ですので、扉に邪魔されることなく収納できます。内側の壁もキレイにしました。暮らしに収納は欠かせませんから、物件選びの時にも重要なポイントになりますよね。その点問題なしでバッチリです。

—————————————————————————————-

和室・ビフォー

リノベーションその3・和室・before

古い畳を撤去して、扉もどうにかしようとしているリノベーション前の風景です。扉の木枠の色が合っていませんね。いかにも古い物件という呈だった和室が・・・

和室・アフター

リノベーションその3・和室・after

オール新床のとっても綺麗な和室に仕上がりました!新しい畳が上品に美しいですね。とても築45年の物件だなんて思えない完璧なリノベーションです。手前に外してあったガラスの引き戸は、木枠の色を古色に揃えて奥へと嵌めこみ、手前にも新しいクロスのふすまが配置されました。周囲には低い建物しかない、風通しの良い物件なので、この広々とした和室も、決して湿気を溜め込むことなく、快適に使えることでしょう。

—————————————————————————————-

キッチン・ビフォー

リノベーションその4・キッチン・before

古臭い柄の床ですね。毎日使うキッチンだからこそ、清潔でキレイな物を使いたいです。全面リノベーションの結果・・・

キッチン・アフター

リノベーションその4・キッチン・after

新しい流し台が入って使いやすくてキレイなキッチンに生まれ変わりました!床は洋室と同じフローリングです。新しいピカピカのシンクで家事もはかどるのでは?レンジフードや換気扇も新品です。隣の和室とは引き戸で隔てられていますので、匂いが移る心配もなく、横に大きく開いた窓のおかげで、こじんまりとしながら、明るい開放的なキッチンになっています。

—————————————————————————————-

外壁・ビフォー

リノベーションその5・外壁・before

そして忘れちゃならないのが、肝心の外見です。すなわちアパートの外壁。見てください、この古いですといわんばかりの暗いくすんだ壁色。こんな陰気なアパートに住みたくないですよね。しかし外壁の色を塗り替えることで・・・

外壁・アフター

リノベーションその5・外壁・after

こんなに真っ白でキレイな外見になりました!まるで新築みたいですね。しっかり二度塗りされているので、元の色が透けることなく、白を基調としたアパートに相応しくお洒落になりました。窓の上の庇骨組みと階段を、壁の白と良く合う柔らかなグリーンに塗り揃え、統一感を出しています。格好悪かった「姫原荘」の文字も消えていますね。アパートの前の駐車スペースも格安で貸し出しますので、家計にも安心な賃貸物件になっています。

—————————————————————————————-

以上、築45年のアパート・リノベーションをダイジェストでお送りしましたが、いかがだったでしょうか?もっと細かいところも見ていけたら良かったんですが、beforeの写真が足りませんでした(泣)。

こんなに変わると思ってなかった大誤算です(笑)。

今度リノベーションに携わるときは、前段階をもっと舐めるように写真撮っておきますね。今回リノベーションが進む様子を、とくとくと拝見させて頂いたので面白かったです。姫原荘のリノベーションに関しては、あと少し、台所にパパサラダの水栓取り替えハンドル「ピヴォ」が取りついたらまた記事を書きます。一体どんな風になるんでしょう?楽しみですね。それではまた次回の特集で。