椿祭り行って来ました。

こんにちは。木曜です。
今日は全国的に雨模様ですね。

昨日は私お休みだったので、松山にある椿神社のお祭り通称「椿祭り」に行ってきました。
いつも夕方になってから行くことが多いのですが、今回は日中に行けたので平日の昼間ということもあり人出がまだ少なく楽に参拝や散策ができました。

こちらは朝日新聞の記事から。
愛媛)春も運もやってこい 松山で「椿まつり」始まる – 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/hcqe

椿祭りは「伊豫豆比古命神社」(地元では通称椿さんとか椿神社と言われます)の開運縁起・商売繁昌の御利益があるとされるお祭りです。
商売をしている人は「くまで」を買って商売繁盛を願います。商売をしていない人も健康や開運を願いって参拝される方が多いです。
くまでの写真撮るの忘れたので、新聞記事で見てくださいね。。。

この椿祭りが終わると伊予路に春が来ると言われています。
椿祭りは旧暦正月7日~9日に行われます。今年(2015年)は2/25~2/27の3日間です。
今日2日目なのですが、あいにくの雨なので人出は少ないかもしれません。夕方から雨止むのかな?

20150226-150225_125202.jpg 20150226-150225_130754.jpg
20150226-img_20150225_173853.jpg 20150226-img_20150225_173811.jpg 20150226-img_20150225_133429.jpg

お祭りでゲットした縁起物たち。
縁起飴は普通金太郎飴みたいに長い棒状ですが、食べるの大変なのでこうやって切ったものも売ってます。
最近は棒に差したペロペロキャンディ状のものもあります。
猫の置物は手のひらに入るサイズでふさふさです。撫でると幸せな気持ちになります。開運祈願してあるそうなので買ってみました。

この時期に松山に来ることがあったらぜひ足を運んでみてくださいね。

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!