身近な物で水道管の凍結防止

寒い!!
パパサラダの所在地、松山はあまり気温が下がらない冬だったのに今日は寒いです。
いかにも冬です!やっぱり寒波の影響でしょうか。

冷え込むと温暖な地域でも雪や凍結が心配ですね。
寒冷地に住んでいないとあまり馴染みがありませんが、道路などの凍結と一緒に「水道管の凍結」も気をつけましょう。

水抜きができる場合は気温が下がる夜間は水抜きをしておくと良いですが、寒冷地じゃないとなかなか難しいかも。

そこで、水道管の凍結を身近にあるもので防止する方法をまとめました。

【糸ぐらいの太さで水をチョロチョロ出しっぱなしにする。】

あまりたくさん出すと水道代が増えるのでほそーく出しましょう。
水は常に流れている状態だと凍りにくいそうです。
(「凍りにくい」というだけで、絶対、凍らないわけではありません)
一番簡単な方法ですね。

こういうむき出しの水道管の場合は、水道管を保温
20170114-170114.jpg
(写真:写真素材足成)

【水道管に保温材を巻く】

・ひざ掛けなどの毛布や布を水道管の上から巻いて、その上からビニルテープなどをグルグル巻き防水する。
・アルミ箔を巻く。料理などに使うアルミホイルでも保温効果があるそうです。
・市販されている保温材を使う。

アルミホイルを巻いた上から毛布などで覆ってビニールテープを巻くとさらに効果がありそうですね。

それでも凍っちゃった場合。

・まず、元栓を閉める。
(開けっ放しだと、水が出始めたときに大変なことになるかもしれないので)
・温かい地域なら、外の気温が上がるのを待って自然解凍する。
または、
・水道管の凍った所にタオルなどを巻き付けて「ぬるま湯」をゆっくりとかける。
 ※熱湯をかけると水道管が破裂するおそれがあるので、絶対に熱湯はかけないこと!
 

どうにもならない感じに凍っちゃってる場合は無理せず業者に相談しましょう。

前も似たような記事を書いた気もするけど。気のせいってことで(笑)

パパサラダには水抜きできるお洒落な蛇口がたくさんあります。
見るだけでも楽しいよ。
https://papasalada.net/

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
ランキング参加中!