災害時に役立つ防災冊子

こんにちは。寒いです。

今日、11月17日は何の日が知っていますか?

阪神淡路大震災が起こった日です。

22年前の1995年(平成7年)1月17日5時46分52秒に、大きな地震が起きました。
まだ生まれていなかった人もいますが、私は一人でテレビを見ていて、すごく怖かったのを覚えています。

東日本大震災もまだまだ復興中で、近年は他にも洪水やら色々と災害が多いなあと感じます。
今日みたいな、こういう節目節目に防災を見直そうという気になります。

各自治体が発行している防災用の冊子なども手元に用意しておくといざという時に役立ちそうです。

パパサラダの所在地松山市では「まつやま防災マップ(改訂版)」を発行しています。
https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/bosai/bousai/keihatu/bousaimap.html

20170117-matsuyama.jpg
PDF形式でも閲覧できます。身を守る方法などはどこに住んでいても共有できると思います。

より詳しく解説してくれていて、おすすめなのが東京都の「東京防災」です。(松山に住んでますけど)
防災ブック「東京防災」PDF版
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/08/20p8l300.htm

電子書籍版も無料で閲覧できたり、ファイルをダウンロードできたりします。
無料で閲覧やダウンロードができる電子書店(下記は画像です。使いにくくてすみません)
20170117-170117_2.jpg
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/1002147/1002317/1002546.html

スマホなどのタブレット端末にファイルを入れておくとネットが繋がらない環境でも見えますね。
自分が使いやすいショップから一度見ておくと良いかもしれません。

水回りと何の関係もないですね。。。

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
ランキング参加中!