コーヒーフィルターで作る簡易加湿器&タンブラー

こんにちは。
最近、パパサラダのおしゃれな蛇口洗面ボウルの商品紹介が多いので、ちょっとゆーるい話題でも。

この時期花粉も困りますが、乾燥にも困ります。
夏も冬も冷暖房で乾燥しますよね。

電気代のかからない簡単エコな加湿の方法を見つけたので試してみました。

【 コーヒーフィルターで作る加湿器 】

20170317-17031703.jpg

家のデスクの上に置いてます。
(画像が荒いのは、ディズ◯ー対策です)

余っているペーパーフィルターがあったので作ってみました。

20170317-17031702.jpg

20170317-17031701.jpg写真素材:足成
フィルター普通はこうやって使う。(写真素材屋さんの写真はおしゃれですな)

【 材料 】

コーヒーフィルター 数枚
コップなどの容器
輪ゴム

【 作り方 】

1)コーヒーフィルターをジャバラ状に折る。
2)ジャバラのまま先端(フィルターの底部分)を少しだけカットする。
3)上側は、お好みの形にカットする(面倒ならそのままでもOK)
4)輪ゴムで先端を束ねて、花びらのように開く。(小学校や幼稚園で運動会などのときに作った、お花の飾りを作る感じで)
5)水を入れたコップなどに入れる。

切るのも束ねるのも面倒!!
という場合は、折って容器に突っ込むだけでもOKです(笑)
水を吸って蒸発するときに加湿できれば良いんです。

フィルターが水を吸ったら容器が小さすぎるとへにゃっとなって立ちにくい。大きすぎるとすっぽり入ってしまってあまり可愛くないです。
ちなみに、写真のものはフィルター3枚です。面倒なので上側カットしてません。(丸く切るとバラっぽく、ぎざぎざに切るとガーベラっぽくなるそうです)
当然ですが、枚数が多いほど水を吸い上げる量も多いです。
乾いているときはうまく広がらなくても、水を吸うといい感じに広がります。たぶん。
水がなくなったら足しましょう。

ネットでまとめ記事がたくさん出ているので、作り方が分からない人は探してみてね。

手作り加湿器にも使える、いい感じのタンブラー

20170317-e217230.jpg
(左)【Essence エッセンス】タンブラー/コレクティブルズ E217230
(右)【Essence エッセンス】タンブラー/オールドイングランド E231240

同シリーズの雑貨はこちら
イブキクラフト エッセンス インテリア雑貨

乾燥するとお肌だけじゃなく、風邪もひきやすくなります。
おしゃれに作って乾燥対策しましょう。

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!