ねじピッチが測れるスマホアプリ

こんにちは。急に寒くなりましたね。
体調崩していませんか?

今日は、お家を立てる時やリフォーム、DIY、引っ越しなどの際に役立つかもしれないスマホアプリをご紹介します。

ブログ担当Tは今のところ全然予定がないので実践はしていませんが、なかなか面白そうです。

【 MagicPlan 】 iPhone / Android

スクリーンショット
(画像:Google Playより)

部屋の四隅をカメラで撮影するだけで部屋を測定し、間取り図を描くことができます。
図面の中に自由に家具を配置できるのでレイアウトなどの参考になります。
(図面購入や商用利用は有料になるようです)

【 ねじピッチゲージ 】 Android

スクリーンショット
(画像:Google Playより)

アプリを開いて、ネジなどを画面上に乗せるだけで測れます。
(画面上での大きさは、デバイスに合わせて自動的に補正)
ボルト・ナットなども測定できるらしい。

【 Houzz インテリアデザインのアイデア 】 iPhone / Android

スクリーンショット
(画像:Google Playより)

これはツールというより、情報アプリです。家具やデザインの膨大な画像などを提供してくれます。
(英語表記にですが、DiscussionやIdeabooksなどを使わなければ英語が出来なくても写真などを閲覧できます)
リフォームや新築のレイアウトなどに困ったときにヒントが得られるかもしれません。
ちなみに、アプリから商品の購入も出来るようですが、日本からは買えないらしい。

ここでは紹介していませんが、写真を撮るだけで距離が測れるアプリなどもあるので、
パパサラダで買った洗面ボウル蛇口がこのスペースに入るかなあ?と不安なときにも使えると思います。
もし、気になるアプリがあれば Google Play や iTunes で探してみてね。

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!