災害時の豆知識 新聞紙で作る簡易スリッパ

こんにちは。すっかり12月です。
まだちょっと早い気もしますが、だんだんと街や家がクリスマスっぽくなってますね。
ブログ担当Tのうちも玄関ドアにリースかけました。ツリーは出てません。出すのかな?

さて、今日はネットで見かけたお役立ちシリーズです。

災害時やお掃除のときに役立つかもしれない豆知識。

【 新聞紙で作る簡易スリッパ 】

以前に、ダンボールとゴミ袋で作る簡易トイレご紹介しましたが、今回はもっと簡単なスリッパです。
以前の記事はこちら 災害時に役立つ(かもしれない)トイレ事情 (2016年04月18日)

室内でガラスなどを踏みそうなとき、避難所の床が冷たいときに新聞スリッパをちゃっちゃっと作ってみよう!
手元に新聞があれば他にはなにもいりません。折るだけです。

作り方

材料:(本体)新聞紙2枚 片足につき1枚 (補強用)新聞やダンボールなど適当

【1】新聞紙を2つ折りにする。
【2】短い方の辺を半分の線まで折り、半分の線をさらに折る。(画像1)
【3】裏返して縦三つ折りにする。
【4】先ほど折った部分を中に差し込み、ぴらぴらして邪魔なので角を内側に折り込む(画像4)
【5】補強のため、左右の角を中に折り込む(画像6)
【6】ついでに邪魔なので下側のぴらぴらした角も内側に折り込む(画像5)
【7】余った新聞紙や小冊子などを袋状のところに入れ補強する。ダンボールなどでもいい(画像8)
(新聞やチラシを入れる場合は、補強用の紙を一旦くしゃくしゃにしてから広げてたたみ直すとちょっと柔らかくなっておすすめ)
 靴下にインクの色がつく場合があるので、心配なら白い紙など中敷きを入れましょう。

完成
完成

履いてみた
サンプル
ジャージは気にしてはいけない

かかと付きバージョン こちらの方が脱げにくいよ。
かかと付き

詳しい作り方は動画を確認してください。

【参考にさせて頂いた動画】

(かかとなし)
新聞紙スリッパの作り方 How to make Slippers with Newspaper https://youtu.be/LRAsi_eRfQs @YouTubeさんから

(かかと付き)
新聞紙スリッパ https://youtu.be/hniDVBs3dtk @YouTubeさんから

白い床や絨毯の上なんかを歩くとインクの色がつく場合があるので気をつけましょう!
非常時だけでなく大掃除のときなどに履いて、汚れたらゴミと一緒に捨てるという使い方も良いと思います。

掃除と言えば、洗面ボウルを上置きで設置する際に一緒に付けておくとお掃除が楽になるアイテムがあります。
天板設置用リング
天板設置用リング

ガラスボウルなどを設置する際に天板設置用リングとカウンター固定フランジセットを併用すれば綺麗に設置できなおかつ、ボウルがカウンターから浮くので、底の部分のお掃除がしやすくなります。
洗面ボウルの設置をご検討される際にはぜひ参考に。

こちらもクリックお願いします。
 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!