蛇口の水漏れを解消する方法

こんにちは。土曜です。
たまには水回りショップっぽいことも書かないとね!
ってことで、今日は、蛇口の水漏れを解消する方法です。

「取り付けたばかりなのに蛇口から水が漏れる」とか「古くなって水が漏れるがどうしたら良いか」というお問い合わせを頂くことがあります。

大まかに言うと、前者は施工時に内部にゴミが入り込んで噛んでしまったなどの原因が多いです。後者は単純に中のコマパッキンやカートリッジの劣化、ナットの緩みなどが多いです。
ほかにも原因はいろいろあるので、まずは業者や販売店に問い合わせるのが一番です。

でもわざわざ業者に来てもらうほどでもないしなあ?
という場合は、コマパッキン(カートリッジ)の交換やゴミづまりの解消をお試しあれ。

【コマケレップなどを購入される前に】
外観が似ていても水栓金具(蛇口)によって、内部に使っている部品が違います。同じ製品でも年式などによって違うこともあります。
分からない場合は販売業者に聞いてみてください。

【コマパッキン(ケレップ)の交換方法】
例はよく見かける普通の蛇口です。

まず初めに、必ず止水栓(水道の元栓)を止めてください。(止め忘れると水が吹き出します)
null

1.モンキーレンチ等の工具を使ってハンドル下にある六角形のナットを取り外します。
 (画像ではスピンドル(図③)から三角ハンドルを外していますが、ハンドルを外す必要はありません)
2.外すと画像2枚目のようになりますので、蛇口内部にコマパッキン(ケレップ)が残っている場合は、ピンセット等でつまみ出してください。
 (スピンドルとコマパッキンは元々別々ですがくっついて一緒に出て来ることもあります。図③のような感じで)
3.新しいコマパッキンを蛇口内部に入れます。
4.蛇口にスピンドルを取り付け手で締めます。
5.工具で7~8分目の力加減で六角ナットを締め付けます。※コマパッキンが傷付きますので力一杯締め込まないでください。
6.元栓を開けて水を出し、水漏れが解消されたか確認する。

【カートリッジの交換方法】
例はパパサラダの人気商品「ベルフリー・クラシック」です。
※カートリッジは市販されていないので、必要な場合はメーカーや販売元にお問い合わせください。

まず初めに、必ず止水栓(水道の元栓)を止めてください。(止め忘れると水が吹き出します)
null
null
null

もう少し詳しい図解が「ベルフリー・クラシック」のページに載っています。

1.⑤と⑥の間で、六角ナットをゆるめてカートリッジを取り外してください。
(カートリッジにゴミが詰まっている場合は取り除き洗浄してください。交換の場合はここで交換)
ゴミづまりが原因の場合は、ゴミが取り除かれたら水漏れは解消します。
ナットの緩みが原因の場合は⑥でナット閉め直せば水漏れが解消します。
2.逆の手順でハンドルを元に戻します。
3.元栓を開けて水を出し、水漏れが解消されたか確認する。

こんな感じです。
わりと簡単にできますが、不安な場合はやっぱり業者さんを呼んでくださいね。
コマパッキンはホームセンターにも売ってます。おうちの蛇口に合うかどうかを必ず確認してくださいね。

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!