面白い鳥の巣

こんにちは。土曜ですがパパサラダは元気に営業中です!
結局お花見をしないまま、ブログ担当Tの近所の桜は散ってしまいました。

断崖絶壁の宮殿?!
null
画像:Caner Cangul

いえいえ、実はこれ鳥さんの巣なんですよ。

トルコの建物の壁に作られた鳥の巣です。
オスマン帝国様式の建築物に作られたもので、ふんなどで建物が汚れたり、腐食したりするのを防ぎつつ鳥たちと仲良く共存するための工夫だそうです。
見た目も華麗なので装飾としても価値がありますね。

どんな種類の鳥さんがこの中に巣を作ったりするものなのかはわかりませんが、日本でも燕が軒下に巣を作ったりするので、こういう工夫があってもいいなあと思いました。

記事元には他の写真も掲載されてますので、興味のある方はそちらをごらんくださいね。

【 記事参照 】
(日本語記事)ミライノシテン
(元記事)The Ornate Bird Palaces of Ottoman-Era Turkey

ここらへんもポチッと押していただけると嬉しいかな (^_^)
 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!