洗車雨と催涙雨今日7月7日は七夕です。

こんにちは。
各地で豪雨です。パパサラダがある松山市も昨日から避難勧告出てます。雨がすごいです。(今は落ち着いてます)
被害に遭われた方もいらっしゃるかもしれません。お見舞い申し上げます。

雨がやんでも土砂災害が起こるかもしれません。みなさんくれぐれもお気をつけください。

雨の話ばかりも落ち込むので違う話題を。
今日7月7日は七夕です。

星空
写真素材 足成

7月6日(七夕の前日)に降る雨を「洗車雨(せんしゃう)」と言うそうです。
彦星が織姫に会う際に使用する牛車を洗う水に例えられているらしい。

牛車を洗った水が降ってくるのかと考えるとちょっと・・・・ですけど(笑)

そして、7月7日に降る雨を「催涙雨(さいるいう)」と言うそうです。
七夕しか会うことが出来ない織姫と彦星が天の川を渡れなくなり、流す涙に例えられてるらしい。

こちらはロマンチックですね。

出展:
weblio辞書
実用日本語表現辞典
日外アソシエーツ

来年は豪雨ではなく綺麗な天の川の観察ができたら良いですね。

なんとなく時間がある方はこちらもぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!