ジャイアンと愉快な仲間たち。

バーカウンター

こんにちは、スタッフ”I”です。先日の土曜日、パパサラダでは新人3名の歓迎会を兼ねた飲み会が開催されていました。場所は松山某所。6:50の待ち合わせで集合した我々ですが、待てど暮らせどジャイアンが来ない。ジャイアン?さて誰のことでしょう。ジャイアンの正体はまた後ほど。

まず一次会のコースメニューに舌鼓を打ちながらお酒を交えてトークをする我らパパサラダ。最初、店に入り席についたとき、綺麗に男女に別れて着席していたため、楽天店長Tさんより「皆さ、もうちょっと男女交えて座ろうよ?」みたいな提案がなされました。

何やら合コン慣れしたセリフですね。

あまり回転のよろしくない料理が運ばれる中、店長Tさんと社長+事務女性2名は何やら軽快なトークを始めたようです。私はのっぽYさんと華奢なNさんとのんびりトークを交わしておりました。華奢なNさんのダイエットトークを真剣に聞きながら、軽やかにグラスを重ねます。

そして一次会中盤にさしかかり、まだ職場にも飲み会の場にも、馴染んでいなかった新入り最年少IK君(23)に、お兄さん、お姉さんからありがた~いご説法が始まりました。この先輩たちの面倒見の良さ、パパサラダスタッフ、なるほど人柄が良いです。ありがたくっても説教なんてお酒の席で聞きたくないものですが、その話のいずれもが、IK君とこれからのパパサラダを考えたものでした。IK君がこれから先、パパサラダの良き歯車となってくれるのか、微力ながら回り始めた私も共にがんばりたいと思いました。

しかし、私がIK君の立場じゃなくてマジ良かったって、思いましたが。

二次会のお店へ移動する際、ご機嫌な店長が何故か道端で「たくちゃーーーーん!」ってのっぽさんの名を叫んだように記憶してます。

うわっ、酔っ払いがいる!

二次会はカラオケのある小さなバーでした(写真参照)。事務スタッフSさん(子持ち主婦)がノリノリで湘南乃風を歌います。一同、盛り上がりました。続く女子の歌声を期待した社長のリクエストに答えて、私もラルクアンシエルを歌いました。低い男子のような声で。

結果、盛り下がりました。

わざとじゃないですよ?中島みゆきじゃなかっただけ良しとしてください。今度の飲み会までに女子力の高い曲練習しときます。そして私はカラオケ1曲を歌ったあとにお暇しました。まだ23時のことでした。酔っちゃった?いいえ、違います。眠くなっちゃった?いいえ、仮眠とって来ました。じゃあ理由はなんでしょう。順を追って説明いたしますね、まず。

三次会で待ち構えていた社長のジャイアンリサイタル。

実は冒頭で遅刻してきたジャイアン、何を隠そう、我らがパパサラダスタッフの社長です。遅刻してきたのには実はわけがあって、何やらここのところ一週間かけて、知り合いの店で仲間とバンド演奏するギターパートを練習していた模様。なんと曲を練習してスタッフたちの前で披露しようとしていたんです。その本番リハーサルが押してしまって、待ち合わせに遅刻したようなんですよね。健気なジャイアンではありませんか。そのジャイアンのリサイタルを見ずに帰ってしまった私。

家の鍵を持ってくるのを、忘れたんです。

もうこの際、正直に話しましょう。

私、飲み会が2時間で終わると思ってました。

今まで勤めていた先の飲み会が主婦中心だったため、がっつりウコンの力やハイチオールCを飲んで、帰りはタクシーです、代行運転です、さあ飲みますわよ、といった飲み会に参加したことがなかったんです。

純粋培養の清純派でごめんなさい。

ジャイアンのリサイタルが繰り広げられたであろう三次会時、私はすでにお布団に入っておりました。しかし行かなかった三次会の内容が気になりますよね。本日月曜の今日、先出の新人IK君に社長どうだったと聞いたところ、中々格好良かった様子。しかし私ここで思ったことがあります。実は前の職場の社長が出演したライブを拝見したことのある私。小さなライブハウスでしたが、その社長もご機嫌で英詞のロックを歌いこなしておりました。

社長というのはロックしたがる少年なのでしょうか。

今度飲み会の機会があったらジャイアンのロック、しかとこの目に納めたいと思います。若々しくていつも活気にあふれている社長のことですからね、きっと格好良いに違いありません。映画版のジャイアンってイイ奴ですし、期待しようじゃありませんか。

何はともあれ、皆さん飲み会お疲れさまでした。パパサラダスタッフ、絆も深まり、これからより一層、仕事にサービスのスキルアップに心血を注いで参ります。飲み会の面白いところだけ抜き出して書いて参りましたが、もちろん、仕事の真剣な相談からアイディアまで様々な意見がくみ交わされておりましたよ。ギターの上手いジャイアンを筆頭に、個々の個性がはっきりとしながら、チーム一丸となって頑張るパパサラダの愉快な仲間たちをこれからもよろしくお願い致します。

(※この日記に登場する固有名詞は、実在するキャラクターからお借りしました。公式各位様とは関係ございません。)