真夏の大掃除大作戦。

姫原荘掃除中

こんにちは、スタッフ”I”です。今週の始め、実はスタッフ数人で姫原荘リフォームの仕上げ段階、その名も「お掃除」を手伝ってきました。見て下さいこの眩しい青空。雲ひとつない晴天でしたよ。

普段冷房暮らしのスタッフが、外の暑さに耐えられるのかッ。

乞うご期待(笑)。

掃除グッズ

お掃除グッズです。私は主に窓のサッシを担当したので、こんな感じの物を使いました。左端から、まず乾いたブラシでゴミをざくざくはらって、水をつけたメラミンスポンジ”激落ちくん”で端から端まで磨きあげ、出てきた汚れを雑巾でぬぐって、出来上がり!簡単に書きましたが、これが結構地味に時間かかるんです。でも真面目にやったのですごく綺麗になりましたよ。

サッシ掃除前

こんなに汚れのひどかったサッシが、

サッシ掃除後

こんなに綺麗になりました!

もちろん、根本的な鉄錆や、築45年にもなりますから、磨いただけでは直らない痛みもありました。でも出来る限りの清潔さを心掛けようと、スタッフ一同真心をこめて掃除して、太陽も真上にきて空腹も限界を迎え・・・、

おいしい昼食

昼食は施主の奢りなワケです(歓喜)。

いや~、近所のチェーン店ですが、美味しい中華をご馳走になっちゃいました。このお店、サラダバーとドリンクバーが無料でついてくるんですよ。毎回ここで昼食を奢ってもらえるなら、いっそ毎日掃除でも良いかな~なんて、

午後の太陽はさらにキョーレツだった(泣)。

もう、私のマフラータオルが大活躍。首に結んでおけるから邪魔にならないし、汗は拭えるし、そう、朝念入りに塗ったお化粧が落ちてほぼスッピン。負けませんよ。たまに休憩で飲むお茶がとても美味しいから負けたりしません。

高圧水流でコンクリート掃除

午後からはこんなマシンも活躍してました。「高圧水流」のマシンです。これすごいんですよ。写真はコンクリの駐車場の泥を洗い流してる最中ですが、スタッフKさんが担当したお風呂場のタイル汚れが落ちる落ちる。ただし相当びしょ濡れになった模様です。Kさん、パンいちになっても良いよ、と主婦Hさんが声をかけます。

スッピンやらパンいちやら、なんという身体を張った大掃除(笑)。

いや、Kさんは結局脱ぎませんでした、出し惜しみですね(笑)。

結局、3日間かけて、4世帯分の窓のサッシ、窓ガラス、網戸、お風呂、トイレ、照明器具、床、クローゼットを掃除しました。仕上げはワックス掛けです。

姫原荘お掃除完了

じゃーん!こ~んなに綺麗になりました!ちょっとため息が出るくらい真っ白な内装で綺麗です。壁紙のアクセントのローズピンクがとってもお洒落ですね。風通しの良い室内に、西日が明るく差し込んでいて、スタッフ一同達成感に満ちていました。

綺麗になると嬉しいという当たり前の感覚。

久々の肉体労働で身も心もくたくたになった数日でしたが、良い経験になったのではないでしょうか。住まいの清潔さは心身の清潔さにも通じるところがありますね。普段から家のあちこちを掃除してくれている母と祖母に感謝しつつ、自室の窓枠汚れも、今度本気出して綺麗にしちゃおうかな?なんて思った私でした。大掃除に携わったスタッフの皆さん、3日間お疲れさまでした!