子供が安心して暮らせる家。

古色の塗料

こんにちは、スタッフ”I”です。本日はリフォーム中のアパート、姫原荘で見かけた、とある工夫について特集致します。とある工夫?上の写真がその作業風景ですね。何やらこげ茶色の塗料が置かれています。何かを塗装中なのでしょうか。横を見てみると、

ペイント中の木材

とても長い板が4枚、古木のような佇まいに塗られています。あれあれ、棚でもつくるのかな?と私は思いました。大工さんに聞くと、得意気な顔で、これは施主さんのリクエストでつくっているのだと言います。施主さん直々に工夫したいことがあったのでしょうか。後日のお楽しみと言われ、再度アパートを訪れた時に、この間の取り付けたよ、との報告を受けました。早速上がって見てみました。わくわく。

転落防止板

あっ窓にとりつけられてる?これはお洒落の一環なのでしょうか?色が周りの木材の古色と合っています。その場にいた施主さんが言いました。

「これは転落防止の板だよ。」

転落防止!確かにこのアパートの2階の窓は低い位置に造られていて、ちょっとした小物なんかがすぐに落ちていきそうです。私がそういうと、もっと大事な物が落ちないように、そう、お子さんの転落防止だそうです。

あっ、子供が安心して暮らせるアパートなんだ・・・!

転落防止板アップ

へえ~!と私は感心してしまいました。私には子供が居ないので忘れがちですが、小さな子供ってすぐに身を乗り出したりするんですよね。2階とはいえど落ちたら大怪我です。施主さんの住む人への心配りになるほどな、と頷きました。柵などで転落を防止する方法もあるかもしれませんが、見栄えとコストを考えると、この板を渡すやり方はかしこいと言えます。

転落防止板ネジ部分アップ

ところで強度は安心なのでしょうか?近づいて見てみると、太いネジが何本も打ちつけてありました。これなら安心ですね。この施行は大工さんが担当したようなのですが、このくらいのDIYなら個人でもできそうですね。新しく板が打ち付けられた窓からは涼しい風が入ってきていました。

向日葵

充実した取材の帰り道、少し遠回りして道端の元気なヒマワリの顔を見てきました。工場の片隅で元気に咲いていて、まだまだ暑い季節が続くけれど、私も頑張るぞ、と思いました。あなたの暮らす家では、家族が暮らしていく上での工夫はありますか?十人十色の家にそれぞれ合った工夫が必要なんだなと、実感した施行例でもありました。次回のリフォーム特集はいよいよ、パパサラダのクラシックなブランド、マチルダの蛇口について、取り付け完成図のレビューを致します。どうぞお楽しみに!