大活躍のクーラーパッキン。

ダム上流河原

こんにちは、スタッフ”I”です。最近、朝晩めっきり涼しいですね。本日はちょっと過ぎゆきた夏の思い出について語ってみましょう。今年の夏もめっちゃ暑かったな~って、懐かしい今の過ごしやすさの余裕(笑)。人間、過ぎゆきたものには想いを馳せてしまいますよね。上の写真がその夏の思い出、ダム上流の川原に行ったときのものです。この青々とした緑、白く焼けた石ころ、涼しげな深い色の川。一家勢ぞろいで出かけたのですが、真夏に木陰は案外涼しかったり。

充実のクーラー

じゃん。アウトドアに欠かせないクーラーボックスです。実はこのクーラー、10年も現役で使っている年代物。色んな物が冷え冷えで詰まっています。焼き肉に欠かせないビールや、デザートのゼリーに缶詰。お茶ももちろん入ってますよ。ちなみに入っている氷は父親ご用達の釣り具屋にて購入した物(笑)。このクーラー、実は秘密があるのですが、それはまた後ほどご紹介致しますね。

川原遊び

ちょうど良い水の冷たさの中、遊ぶ甥っ子たちです。銘々、水着を着ていますが、冷えすぎないようにタンクトップも着用してます。うちの父も水着をあらかじめズボンの下に着てきたそうですが、帰りのパンツを忘れたそう。どうやって帰るつもりでしょうか(笑)。

カニ探し

これは川原に住むカニを探している甥っ子です。何やら小さな網を持っていますね。実はこれ、義姉の手作りで、要らなくなった洗濯ネットと牛乳パックでつくっています。小さな甥っ子にぴったりのサイズで、アメンボを掬ったりしていました。川原に住むカニを捕まえるポイントは半分水に浸かっている石をひっくり返して、そこに居る沢ガニを狙うらしいです。

捕まえたカニ

あっ!捕まえたみたいです。小さくて元気なカニです。去年捕まえたカニは持って帰って育てて、脱皮するところまでいったみたいですが、今年はどうするんでしょうね。空いていたバケツに入れて、ひとまず遊びを終了して食事の時間にしました。味付きのお肉を持ってきたコンロとフライパンで焼いて、腹ごしらえも万端。早速午後の水遊びです。

水浴びする犬

おや?遊んでいると珍客がやってきましたよ。黒と茶の大きなラブラドールです。お話を聞くと近所に住んでいるわんちゃんで、時々この川原に水浴びに来ているそう。人が居ないときはリードも放して自由にさせるそうですが、今日は他にも家族連れが何人かいるので、ちょっと離れたところで気持ちよさそうに水浴びしていました。犬って毛皮を着ているから人間の何倍も暑そうですもんね。聞くと狩猟犬の類はほとんど水中を泳げるそうで、ちょっと泳いでいるところを見てみたいなと思いました。きっと私の何倍も上手なことでしょう(笑)。

バケツの沢ガニ

たっぷり遊んだあとはスイカを食べ、帰る時間になりました。捕まえたカニともお別れです。午後は少し深い水場で浮輪を使っていたのですが、それも畳んで帰り支度です。楽しい時間はあっという間ですね。少し名残惜しく思いながら、貯水量の心配なダムを横目に各家庭帰路に着きました。

クーラーの片づけ

ところで遊んだあと、することを忘れていませんか?そうです後片付けです。帰ってから父がクーラーボックスを丁寧に洗っていました。一日中、お肉や飲み物を冷やしてお疲れのクーラーを、また次回使えるようにちゃんとメンテナンスしておきます。そしてこの時、父に聞いた話で初めて知ったのですが、このクーラー実はこの間まで水漏れをしていたそう。えっ、今日大活躍だったじゃない。一体どうやって直したの?

クーラーボックスのパッキン補修

水漏れの原因はこの栓をするところの黒いパッキンにあったそうです。ここの部品を取り換えたら水漏れが直って、また使えるようになったのだとか。へえ、パッキンって重要なんだなあと感心していたら、このパッキン実はトイレの補修用なんだよと、父が得意気に話してきました。何でもホームセンターに探しに行った先で、偶然、型にはまるものをみつけて、帰って試したところドンピシャだったので、メーカーから取り寄せる手間が省けたそう。そして以前使っていたパッキンも10年は持ったというので、それは素晴らしいなと改めて感心しました。

父が言うにはどんな物でも、水漏れの原因は大体パッキンにあるそう。私もそういえば、パパサラダで排水金具のドレインユニットを組み立てているとき、いつも超厚パッキンのお世話になっていることを思い出しました。パッキンも万全で水漏れの心配もない安心のパパサラダ蛇口通販はこちらから。可愛いアンティーク輸入水栓が勢ぞろいですよ。

さて、会社の宣伝もできたところで(笑)、この夏の思い出ブログを締めくくりたいと思います。パッキンを取り換えたクーラーボックスも、また10年活躍してくれることでしょう。夏の良い一日を家族とわいわい過ごせて楽しかったです。皆様はこの夏どんなところに出かけましたか?毎日暑い中を乗り切った今、秋の遊行も今から楽しみです。

↓10年以上使えるクーラーボックスが欲しいと思った方は↓
 クリックお願いします。



にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ