愛媛にはポンジュースが出る蛇口がある!?

こんにちは。
今日も暑いです。まだ5月だというのに、8月頃になったらどうなってしまうのか・・・。
徒歩で出勤しているので、会社に着くと軽く汗をかいています。しばらくすると汗が蒸発して今度は寒くなります。風邪ひきそう。
こんな暑い日は冷えたビールを!と言える人がちょっとうらやましい。
アルコール全然だめなので、いつも炭酸かノンアルコールです。
あ、昨日名前入りのコーラ飲みました。下の名前はなかったので苗字のやつです。空いたペットボトルはみんな捨てるんでしょうか?記念にとっておくんでしょうか?
今は会社なので、ペットボトルの冷えた水飲んでます。
水おいしい!

水といえば、昨日のブログでも書きましたが、蛇口から出る水が直接飲める国は世界に11ヵ国しかありません。そのうちのひとつが日本!
そして蛇口からお茶が出るのが静岡で、ポンジュースが出るのがパパサラダ所在地の愛媛!

都市伝説 「愛媛にはポンジュースが出る蛇口がある!?」
「愛媛では、蛇口の色が3色あり、青が水、赤がお湯、オレンジがポンジュース」という都市伝説もあります(笑)

実は、ほんとにあります!ポンジュースが出る蛇口!!

と、言っても一般の家庭で出るわけではありません。
そんなものが家の蛇口から出たら子どもたちは大喜びですが、きっと水栓や蛇口がすぐサビます。。。
(サビた方が、取り替える率が増えてパパサラダの商品が売れるかもしれませんが(笑))

ポンジュースが出る蛇口は松山空港にあります。
イベントですね。
平成26年4月~平成27年3月までの毎月第3日曜日に試飲できます。
「ポンジュース蛇口」試飲イベント
私はまだ見たことないんですが、松山空港に行く機会があれば、ぜひお試しを~

20140513-orange.jpg

静岡では、学校の蛇口から本当にお茶が出るみたいですね。テレビ番組で見ました。
うらやましい。

他に気になった都市伝説は鳥取の「砂丘の下には遺跡が埋まっている」です。
砂丘の砂の下には、縄文や弥生の遺跡があるらしい。でもあの砂見ると、もし本当にあっても掘り起こす気になれないんじゃないでしょうか?

【ここで、ちょっとお役立ち情報!】
(ステンレスやクロムメッキなどの)蛇口やシンクの水垢は、みかんの皮の内側(白い部分)でこするときれいに取れます。
みかんの皮にはリモネン、ペクチン、クエン酸などの成分が含まれているためきれいになります。
(一応酸性なので酸に弱い材質のもの(ニッケル、銅、鉄、大理石、セメントなど)には使わない方がいいと思います)

では、また。