おいしい水道水

こんにちは。
今日も愛媛は暑そうです。今朝、今年初めて日傘を差しました。手がふさがってしまうので出来れば差したくないんですが、暑さに負けました。お陰で頭は涼しかったです。

ブログのネタにと思い、水について色々検索していたら「おいしい水道水ボトルウォーター」という、日本水道協会ホームページを発見しました。
ペットボトルと水道水の話をしても蛇口は出てこないのでパパサラダとはあんまり関係なさそうなんですが、ちょっと面白かったのでご紹介します。
(リンクを貼るには、事前申請が必要らしいのでリンクはしません。興味がある方は、「おいしい水道水ボトルウォーター」で検索してみてください)

各地の水道水をペットボトルに詰めて安全性や美味しさをPRするためのものです。ペットボトルにもいろいろとその地方ならではの個性が出ています。
わざわざペットボトルに水道水つめようと思う人はあまりいないと思うんですが、水道水は消毒のための残留塩素が保持されているので、ボトルに入れて持ち歩いても、ある程度の時間は雑菌の繁殖を抑えられるとのこと。雑菌の繁殖という視点から見ると、もしかするとミネラルウォーターより水道水の方が安全なのかもしれません。(おいしいかどうかは別にして)
厚生労働省がまとめた「水道水のおいしい都市32市」ってものまであります。
1位北海道(帯広・苫小牧) 2位青森県(青森・弘前) ・・・ と続きます。残念ながら愛媛は入っていませんでした。

はっきり言ってぬるい水道水はおいしくないですが、冷たいのは案外おいしいです。
残留塩素とか、そういうものが気にならない人は、ぬるい水道水と冷蔵庫で冷やした水道水飲み比べてみてください。
ちなみに私はあまり気にしない人です。大体美味しいものは体に悪いって相場が決まってるんです(笑)

水道局の回し者みたいな記事になってますが、あくまで個性派水回りショプパパサラダのブログです。なので、ここからは商品の紹介も少し。

入社して1ヶ月過ぎましたが相変わらずまだ全部の商品を把握していないので、パパサラダのサイトをいろいろと眺めていたら、ウェルカムプレートなるものを発見しました。
表札みたいに名前が入る「サインレール」と「ネームタイル」は扱っていることを知っていましたが、ウェルカムプレート(ガーデンブラケット)は知らなかった。
、どうやら現在ウェルカムプレート(ガーデンブラケット)は取り扱っていないらしい。すっごいかわいいのに残念。

20140522-bracket_sample02.jpg 20140522-name_tile_sample02.jpg
左:ウェルカムプレート(取り扱いなし) / 右:「サインレール」と「ネームタイル」(取り扱いあり)
「サインレール」と「ネームタイル」で玄関先を、さり気なくおしゃれにしてみませんか?