鬼門ってなんぞや?

おはようございます。こんにちは。

今朝は懐かしい人が夢に出てきました。昔、ちょっと気になていた人です。もうすっかり忘れていたのに何故今頃になって出てきたのか分かりません。少し気になっていただけですごく好きだったということもなかったんですけど。何故でしょう?誰かもうひとり出てきた気がするんですが、忘れました。
夢占いでもしてみようかなあ。
と思ったのですが、うまく当てはまる検索条件がなかったので結局意味分からず。

で、夢占いではないんですが、検索中に出てきた家に関する占いというか家相もちょこっと調べてみました。

null
パパサラダの商品をご購入くださる方の中には、新築用に、とご注文される場合も多いようです。「家相」を気にしている方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?
家相、家相と言っても、あまりそれにばかりこだわり過ぎると家のデザインがいまいちなことになりかねないので、「悪いことが起きる家相」にしないように注意すればいいと思います。
設計する前にきっとみなさんいろいろ調べていらっしゃると思うので今更必要ないかもしれませんが。
「そんなもん、迷信迷信」と思っていても、やっぱりいざとなったら気になるものです。悪い家相と分かっているのに、”どうせ迷信だから” と、わざと悪い家相に合わせて家を建てる人もいないと思うんです。
あ、L字型のおうちは家の中心が「外」に出てしまうので良くないらしいですよ。



とりあえず、悪いことを避けるためには、鬼門を気にすることです。
鬼門と聞くと「悪い方角」ぐらいしか思い浮かばないんですが、調べてみたらちゃんとした由来がありました。

【鬼門とは】

まず、鬼門って何ぞや?ってことですが。
おおまかに、家の中心から見て北東45度と南西45度の範囲です。
中国占星術から生まれたもので、どうやら中国占星術の中の「鬼宿」という星座が色々と変化して鬼門という言葉になったらしい。
「星座=惑星が通る場所=神々の道=神聖な場所」という位置づけになり、不浄なものを置くことを禁じた。
というのが、鬼門の始まりのようです。

【家相の鬼門】

鬼門は、
その1、神様の通り道だから不浄なものは置かず、きれいにしよう。
その2、陰陽の気が交わる場所なので、気の流れが淀みやすく、不浄のものを置くと空気が腐敗しやすい。
と考えられています。空気や水を汚染する物を置かないことが大事です。
つまり、具体的に言うと、
・お風呂の火気(ガスなど)、トイレ、キッチンのコンロなどを置かないようにすること。
・鬼門の線上には出入口を設けないこと。
この2点に注意すれば、悪いことが起きにくい家相になるみたいです。

鬼門にある玄関も良くないと聞いたことがあります。出入口ですからね。
うちの配置どうなってるんだろう?

帰ったら方位磁石で調べてみたいと思います。