招き猫のモデルは三毛猫

こんにちは。
愛媛は良いお天気です。今日も太陽が眩しい。涼しい場所から景色を眺めるのは好きなんですが、実際に暑い中に出て行くのは苦手です。これから夏がくるのに朝の出勤大丈夫だろうか。。。
今の時季帰りはまだ涼しくていい感じです。

帰り道、家の近所で「猫の集会」をよく見かけます。
餌があるようにも見えないのに、5、6匹集まって何やらまったりしています。いいなあ~
毛色がばらばらなので親子でもなさそうなんですが、あの子達は一体何話てるんでしょうね。可愛い。
あんまり近づくと逃げられるので垣根の影からそっと見守ることにしてます。

知ってましたか?猫をじっと見つめると逃げられます。
目を合わせると彼らは威嚇されてる、敵だ!と思うらしいです。なので、猫に近づくときは目を合わせてはいけません。
目を合わせずに近づくってなかなか難しい…
いつも逃げられます。

猫でふと思い出したのですが、三毛猫って雄がめったにいないんですよね。ほとんど雌で、雄は非常に珍しいので高値で売れるって聞いたことがあります。
で、気になったので今調べてみました。
「100万以上!」
もしかしたら私より価値があるのでは…

Q なぜ三毛猫にはオスが少ないのか?
A それは、三毛猫のオスは遺伝子異常でしか生まれないから。

調べてみたところ、オスは1万分の1とか3万分の1とか、とにかくすごく低い確率でしか生まれないようです。また遺伝子異常なのでもし生まれたとしてもほとんどが生殖能力を持っていない。そして、生殖能力を持つオスの三毛猫から三毛のオスが生まれる確率は親猫と同じなので、相変わらず数か少ない。
小難しいことはよく分かりませんが、毛の遺伝子情報はX染色体しか持っていないので、X染色体の数で決まるようです。
通常遺伝子は人間でも動物でもメスはXX、オスがXYです。
なので、XX(メス)はXが2個あるので毛の情報を2つまで持てる。1つが黒、もうひとつが茶トラという情報を持っていたら、それが合わさって三毛になる。
しかし、XY(オス)はXが1個しかないため、1つの情報しか持てない。黒または茶トラのどちらかにしかならない。
でもごく稀に親の遺伝子異常でXXYという形になった場合、三毛のオスになる。
ということらしいです。

なるほどなるほど。
道端で三毛猫を見かけたら、そっと近づいて捕獲し、性別確認しよう。
もしそれがオスなら誘拐してどっかに売れば大金が……(笑)

遺伝子操作かなんかで増やすことも出来そうですけど。
そうしたら、売り飛ばそうなんて考える私みたいな人はいなくなって猫ちゃんも安全!
もしオスがいたとしても、ほんとに誘拐しちゃダメですよ。大事な飼い猫かもしれないですからね!!

ちなみに、オスの三毛猫を船に乗せると遭難しないという言い伝えもあり、それが由来がなのか、単に珍しいからなのか、縁起物である招き猫は三毛猫がモデルにされることが多いようです。言われてみればそうかも。

今日も帰り道で集会やってるかなあ。

20140524-maneki.jpg