雨の日が楽しくなるグッズ

20140526-a0055_000262.jpg

5/26です。もうすぐ5月も終わりますね。1ヶ月なんてあっという間です。
相変わらず自社商品が覚えられなくてお客様対応に四苦八苦している日々です。誰か簡単な暗記方法知りませんか?

それはそうと、昨日嫌な事件が起こりました。某アイドルグループがのこぎりで切りつけられて怪我人が出ましたね。いつか何かあるだろうとは思っていましたが。本人たちはもちろん気の毒ですけど、周りにいたファンは怖かったでしょうねー。と、いうかのこぎり持ち込める会場ってどんな警備なんだよ!と思ってしまいました。
怖い怖い。

そんな日曜日を経て、今日は週明け月曜日です。お天気悪いです。そろそろ梅雨入りか?
太陽が照りつける日も嫌いですが、雨もあんまり好きじゃありません。傘を差す行為がもう面倒。腕が疲れるし。出かけるのが億劫になります。少し前に両手が塞がらない傘が発売されたって話題があったと思うんですけど、あれって強度的にはどうなんだろう?バッグとか何かに留めておくだけって感じだったら激しい雨の時はグラグラして役に立たない気がするんですが。
せめて雨が楽しくなるグッズがないかなあ、と思いちょっと検索。

・水にぬれると色が変わる傘 (ほー、でも意味があるのか?)
・水にぬれると柄が浮き出る傘 (おお、かわいい。でもやっぱり意味があるのか?)
・バスや猫の形をした傘立て (かわいいけど、あんまり本数立たなそう)
・持ち手がスカル(ドクロ)の折りたたみ傘 (ちょっと欲しい。でも重そう)
・持ち手が拳銃の引き金になっている傘 (開くとき楽しそう)
・ライト付きの光る傘 (これ便利そう。足元照らしてくれる)
・雨水タンク (節水!)

こんな感じで何点かありました。一番実用的なのは「ライト付の傘」と「雨水タンク」ですね。
ライト付きの傘は雨の日の薄暗い道でも足元を照らしてくれるので便利かも。
雨水タンクは雨樋があるおうちに住んでいる人には良いと思います。雨樋にホースつないでおけばタンクに雨水を溜めてくれます。花の水やりや洗車などに使えそうです。
個人的に欲しいのはスカルの傘ですけど、重そう&邪魔そう。そして置き忘れたら悔しいので、やっぱり私は安物で我慢します。

ところで節水と言えば、パパサラダの蛇口にも節水を気にする人にはぴったりのものがあります。
しかもデザイン性がある蛇口(水栓)です。

マチルダ
などの蛇口は泡沫金具がついているものが多く、少量の水でも適量に感じるため節水になります。泡沫というのは、あのシュワシュワっとした感じで出てくる水です。

デザインで言えば、個人的にはこれなんか良いと思うんですけど。

【サンテ横水栓 / 庭用蛇口】
20140526-mizu_g12st_01.jpg

シンプルでかっこいい!
庭用蛇口と書いてますが、屋内でも使用できます。水が出る部分(吐水口)に泡沫アダプターが付いています。

【双口万能胴長水栓(カモ/クロム) / 庭用蛇口】
20140526-hyfbd13wdm.jpg

お庭の水栓にどうでしょうか?
アニマルハンドルもしくはハンドルを回転させると水が出ます。カモの他にもカエル、スズメ、フクロウがあります。
これも庭用蛇口と書いてますが、屋内でも使用できます。
泡沫アダプターをつけることができます。(泡沫アダプターは別売りです。すいません)

梅雨の雨水も利用して上手に節水できるとイイですね。