こんにちは。土曜日です。
そして、先輩女性社員さんの結婚式です!おめでとうございます!!末永くお幸せに!!!
今日もブログネタを考えながら出勤しました。熱中症対策はどうかな?と思いましたが、目新しいことでもなく書き尽くされているような気がしたので止めます。
で、自分の悩みでもある、白髪について書くことにしました。
私は中学の頃から白髪があります。おそらく長年飲んでいた薬(今は飲んでいません)の副作用や、遺伝、それに加えて加齢やストレスにより白髪が増えたんだろうと思います。染めていないとゴマ塩みたいになります。
今は髪が伸びてきて生え際だけその状態です。頻繁に染めるのも面倒なので、もうしばらく放置します(笑)
水回りショップであるパパサラダのブログですから、少しでも水に関する項目はないものかと調べてみました。
直接、水が白髪に影響を与える、というような結果は得られませんでしたが、水分不足による血行不良が原因で毛根に栄養が行き届かず、白髪になる可能性はある、ということでした。
最近、若いのに白髪になる人が増えた、と先日テレビでも言っていました。きっとストレスや無理なダイエットによる栄養不足などが原因なんでしょうね。
【 水と白髪の関係 】
人体は約60~70%が水分で出来ているので、水分が不足すると脱水症状になり、血液もドロドロになってきます。そうすると血行が悪くなり必要な栄養素が十分行き渡らないので身体のいろいろな所に不具合が出てきます。それに髪は直接生命維持に関係するものではないので、優先順位がどうしても後回しになり、髪を作るのに必要な栄養が不足するため、結果的に髪が弱ったり、色素がない髪=白髪になるのではないかと思われます。
【 髪に必要な栄養素 】
髪はタンパク質で出来ています。
このタンパク質を構成するのが、プロリン、システィン、グリシン、メチオニンというアミノ酸です。これらのアミノ酸を肝臓で作るために、ビタミンB6も必要になります。
そして髪の色にはメラニン色素が必要です。メラニン色素と言えば、シミの原因になるので嫌われていますが、これがないと肌や髪に色ができません。このメラニン色素が全くない、または少ないのが白髪です。メラニン色素の働きを助けるものがカルシウムです。カルシウムは骨だけじゃないんですね。
つまり、カルシウムが不足するとメラニン色素の働きが衰え、白髪になります。カルシウムは通常1日600mg必要と言われています。
そして、髪を黒くするためには亜鉛や銅も必要になります。
【 乾燥とマッサージ 】
頭皮が不健康だと、毛根にも元気がないので当然髪が弱り、白髪も増えやすいと言われています。
頭皮を健康に保つためには乾燥を防いだり、血行を促進するようにマッサージすると効果的です。
手作りの化粧水で白髪の改善に効果があった、という報告がありました。(効果があるかないかは個人差があると思います)
体に悪いものは入っていないので、ものは試し、でやってみるのも良いと思います。頭皮だけでなく、顔や体にも使えますし、材料は薬局で買えます。(にがりはスーパーにありますね)
※アレルギーなどに気をつけてください
●「尿素グリセリン水溶液」の作り方
(材料)
・水道水 200ml
・尿素100% 50g
・グリセリン 小さじ1程度
・ペットボトルなどの容器
(作り方)
1.ペットボトルなどに水と尿素を入れ、尿素が溶けるまで振る(混ぜる)
2.グリセリンを入れ混ぜる
たったこれだけです。この原液を5~10倍に薄めて使います。
必ず、冷蔵庫に入れて保管します。
水道水に含まれる塩素が防腐剤の代わりになるので水道水を使えば、冷蔵庫で3ヶ月ほど持つとのこと。(以前の記事で、水道水の保存は「3日」とあります。それは飲料用の場合は3日という意味ですが、飲まない場合でもなるべく早めに使い切る方が良いと思います)保存期間は含まれる塩素の量によって変わります。
精製水などを使う場合は、保存期間は1周間ほどです。
薄めたものも冷蔵庫で保管しましょう。
●「にがり水溶液」の作り方
(材料)
・水道水や精製水 100ml
・グリセリン 小さじ1
・天然にがり 20滴ほど
・ペットボトルなどの容器
(作り方)
1.ペットボトルなどに水とにがりを入れ、よく混ぜる
2.グリセリンを入れ混ぜる
作り方はどちらも同じようなものです。こちらは薄めなくてもいいようです。
これも冷蔵庫で保管しましょう。1周間ほどが目安とのこと。
”にがり”には、「塩化マグネシウム」「塩化カリウム」「塩化ナトリウム」「塩化カルシウム」「リン」「鉄」「亜鉛」「マンガン」などが含まれてます。髪に必要な亜鉛、カルシウムも入っています。
グリセリンの量が多めだとしっとり、少なめはさっぱりになります。
頭皮にスプレーする場合にはグリセリン少なめの方がいいかもしれません。シャンプーのあとにスプレーして、頭皮マッサージしましょう。
もちろん、スプレーだけではなく、食品からも栄養を取り入れるようにしましょう。
【 髪の成長時間 】
髪が最も良く成長するのは、午後9時~午前2時と言われています。副交感神経が活発になるためだそうです。その時間に起きていると、副交感神経の働きが悪くなりホルモンの分泌や細胞の働きに支障が出て、髪や肌の生まれ変わりを阻害します。
早めに就寝するよう心がけましょう。
夜更かしや不規則な生活は、肌だけでなく髪にも悪いってことですよ!
いくら栄養面で気を配ったり、高い育毛剤を使っても、生活習慣を見直さないとダメってことですね。
はい、気をつけます。