疲れには炭酸水、赤ちゃんには軟水を 浄水器タイプの蛇口

こんにちは。
今日、松山は曇りで比較的過ごしやすいです。

先日の記事で書いた、親戚にもらった「ワイルドキュウリ」食べました。
20140824-photo0013.jpg
きゅうりよりも少し酸味があって、「どっかで食べた味なんだけどなあ?」と、しばらく考えました。
で、ピン!と来たものがありました。
それは「ザクロ」です。
もしかしたら、私が食べたものが酸っぱかっただけなのかもしれませんが、とにかく私が食べたワイルドキュウリはザクロっぽい味でした。
どこらへんがワイルドなのか分からないミニサイズですが、美味しいです。決して手が巨大なわけではありません(笑)

そんなことは置いといて、今回は「水」に関係する話題を少し。
以前にも少し触れたことがあるのですが。

「疲れに効く水、赤ちゃんに与えてはいけない水」
http://www.lifehacker.jp/2013/07/130702cafeglobe.html

この記事によると、疲れや新陳代謝には炭酸水が良いらしい。
血流を促進する効果もあるため、肩こりなどにも効果が期待できるとか。

炭酸ジュースじゃだめなんでしょうかね?
ダメなんでしょうね。。。
炭酸ジュースよく飲みますけど、肩こり治りませんもん(笑)

で、「赤ちゃんに与えてはいけない水」は、「水道水を煮沸したもの」と「硬水」だそうです。

これは前に他の記事でも見たような気がします。
カルキ(塩酸)を飛ばそうとして煮沸するんだと思いますが、逆効果のようです。

煮沸することで硫酸塩(トリハロメタン)の濃度が濃くなり、ブルーベビー症候群(酸素欠乏症)になる可能性があるとのこと。
確か、別の記事では、沸騰してすぐ火を止めるのではなく、更に長時間(10分~20分程度)煮沸すると濃度が下がると書いてありました。
夏場に麦茶を作るときに一旦沸騰させてから茶葉を入れて煮出しますが、これもあまり良くないということなんでしょうね。

ただし、濃度が数倍になったとしても健康上問題になるほどではない、という報告もあるようですから過敏になりすぎるのも考えものです。

「硬水」はミネラルを多く含むため、内蔵が未発達の赤ちゃんには負担がかかるとのこと。
硬水で作ったミルクを与えると下痢をするとよく聞きます。ミネラルが原因なんですね。

つまり、
赤ちゃんには「硬水」は与えない。
(心配なら)沸騰直後の水は与えない。

ということですね。

浄水器やウォーターサーバーの水をうまく利用しましょう。
パパサラダでも浄水器タイプの蛇口扱っています。
よろしければ、参考にどうぞ。

カウンターオン 専用水栓 N303 【Cleansui/クリンスイ】ビルトインタイプ浄水器
20140828-cleansui_n303_01.jpg

カートリッジは専用水栓の胴体部分に内蔵されていて、上部のキャップをはずして入れ替えるだけ。シンクの上から簡単に交換できます。

私は、水ではなく炭酸水を飲むようにしてみようと思います。
肩こり治るかなあ?

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!