こんにちは。
昨日10月8日は皆既月食でしたね。
みなさんはご覧になりましたか?
松山はお天気が良くて、きれいに見えました。
しばらくベランダに突っ立て、家族であーだこーだ言いながら観察しました。
部分食の時に、もうすぐ消えそうだなあ、ってなってからが結構時間が長く感じて、「お腹すいた」と、感動も何もないこと考えてました(笑)夕飯食べる前だったので。
皆既食は肉眼ではうっすら赤い影に見えましたね。
前の月食のときは確か天候が悪くて、本物の月は見えなかったのでネット中継で見てました。
今回はちゃんと本物が見えて良かったです。
近所の人も駐車場で見ていたり、車を停めて写真撮ったりしていました。
月食終わってからの月も光の輪が出来ていて綺麗でしたよ。
月食と言えば、昔から信仰的な意味合いもありますね。
聖書の中で「太陽は毛の粗い布地のように暗くなり、月は全体が血のようになった」という「最後の審判」が下る前の予兆現象として予言されています。
最後の審判と言っても世界が破滅するとか、そんな意味ではなく、ユダヤ教の支配を返上するとかなんとか言う意味らしいです。
これは携帯で撮った写真なので、どれが月だか分かりませんが、上にポツンとある白いのが月です。
皆既月食については、こちらのサイトが詳しく解説してくれています。きれいな写真もあります。
Astroarts 皆既月食特集
http://www.astroarts.co.jp/special/20141008lunar_eclipse/index-j.shtml
次回の月食は2015年4月4日だそうです。ただし、来年4月の月食は時間が短いので、鑑賞できる時間が短いようです。それを逃すと2018年まで見られないらしいです。
今回見逃した方は、動画がアップされていると思いますのでYouTubeなどで見えるかもしれませんよ。