建築工事の水道代は誰が払うの?

こんにちは。月曜です。相変わらず寒いですねー。
建物内なのに手が冷たくて、うまくキーボードが打てません(笑)
最近はずっとマスクとお友だちです。出勤時に朝の冷たい空気にさらされないので喉や鼻も乾燥しないですし、暖かいです。まあ、風邪気味なのもありますけど。

昨日は衆議院総選挙でした。投票行きましたか?
北国の方は雪で新幹線が止まるくらい大変だったみたいですから選挙のために外に出するのも面倒だったんじゃないかと勝手に想像してます。

20141215-kouji.jpg

そんなことはさておき、今日は家を建てるときの水道料金のお話です。

(私が個人的に調べただけなので、間違った情報だったらごめんなさい。先に謝っておきます)

一戸建ての家を建てたことがないので全然気にもしていなかったのですが、工事の際の電気代や水道代は誰が払うのか?
土地代や建築資材費、事前の計測などの費用、デザイン料、人件費、その他もろもろ、それにプラス電気代や水道代が加わることについさっき気づきました。
工事をすれば必ず電気や水を使いますよね。

ハウスメーカーや工事業者が払うの?
工事を依頼した施主が払うの?

私のような素人の感覚では「施主」が払うもののような気がするんですが。だって自分の家を建ててもらってるんですから。
それも含めて工事代なのでは???

で、調べてみました。
基本的には、工事代の見積もり(共通仮設費)に含まれるようです。
なので、水道局から施主に請求が来た場合は、施主がまず水道代を立替えて払い後で業者からもらうなどの方法で、その施工費用の中から清算するようですね。
そうではなくて、メーカーが負担する場合や、見積もりに含まず施主に支払いをさせるような場合もあるようです。

要するに、(業者によって違うけど)施工費用に含まれるか含まれないかの違いだけで、最終的には「施主」が払った形になるみたいです。

見積もりしてもらうときに、共通仮設費の中に動力用水光熱費が含まれているかどうかを予め確認しておくといいのではないでしょうか。

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!