点字ブロックと和風手洗器

こんにちは。今日は全国的に雨ですねー。びちょびちょになってしまいました。
会社着いたら例のごとく小降りになりましたけどね。

昨日、外出先で駐車場の前を通りかかった時に、私の左横から駐車場に入ろうとしている車が来て、それに気を取られていたら点字ブロックにつまづいてコケました。
運転手もびっくりしたと思います。自分の車の前で急に人がこけたんですから。

点字ブロックめ!!
と、そのときは思いますが、目の不自由な方にとっては大事な物ですからね。
目の見える人が歩くときに気をつければ良いだけのことです。
おかしいなあー、うまく点字ブロック避けたつもりだったんだけどなあ?(笑)

あ、ご存知でしたか?
目が不自由な方が白杖でカンカンと音を立てながら歩いておられますが、あれは白杖を乱暴に扱っているわけではないんですよ。
「私はここにいますよ」と周りの人にお知らせしているんです。

後ろからあの音が聞こえたら避けられますよね?(避けてあげましょう)
そして点字ブロックの上に自転車止めたりしちゃダメですよ。
聞いた話では、点字ブロックに止まっている自転車のタイヤ(ワイヤーみたいな部分)に杖をつっこんでしまい折れることがよくあるそうです。
本人もこけて怪我をするかもしれませんし、自転車も壊れるかもしれません。白杖もタダではありません。折れたら買い直さないといけません。
どちらも嫌な思いをしないためにもルールは守りましょうね。

なんだ、この道徳の授業みたいなブログは?(笑)

会社のブログらしく、商品紹介もしておきます。

パパサラダでは、こんな純和風の商品もご用意しています。

有田焼の磁器製手洗器やお揃いの小物たちです。

染付祥瑞

染付磁器に幾何学模様や地紋・山水などの絵柄が緻密に書き込まれた、有田焼の代表的な作品です。

錦鉄線花絵
20150115-arita_tessenka_image_001.jpg

四百年の歴史と先進技術が作り上げた「有田の赤」が今までになかった華やかな高級感ある、癒しの空間を実現しました。

染錦金彩桜絵
20150115-arita_kinsai_image001.jpg

歴史と伝統の温もりであでやかな桜が咲き誇り、華麗な染錦が生活空間を華やかにします。

染付藤絵
20150115-arita_fuji_image_001.jpg

有田焼ならではの美しい色使いと高貴な花柄の藤は、優雅な暮らしをいっそう引き立てます。

染付大正ロマン
20150115-arita_taisyou_image001.jpg

シンプルでモダン、そして華やかで伝統的な文化や美意識を感じさせてくれます。

染付薔薇絵
20150115-arita_bara_image_001.jpg

上品で可愛らしい薔薇を、有田焼独自の美しい白磁に伝統の加飾技術を生かした可憐なデザインです。

みなさんはどれがお好みですか?
どれも素敵なのですが、個人的には、大正ロマンと錦鉄線花絵が好きです。

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!