節水の裏ワザ?!

こんにちは。週初めから雨で憂鬱になります。
それでなくても月曜は家から出たくない病が発症するというのに(笑)

イスラム国に拘束されている日本人、無事に助かったらいいですね。
会社のブログだし、あんまり触れないでおこうと思っているのですが、全然話題に出さないのも逆に変なので。
湯川さんはすでに亡くなっていると言われていますが、後藤さんだけでも救出されることを祈ります。
いろいろ大変そうだけど。

聞いた話ですが、イスラム国とイスラム諸国をごっちゃにしている人がいるらしいですね。イスラム国は「テロリスト集団の名前」であって国ではありません。アルカイダでもありません。
イスラム国じゃなくてISISに統一すれば変な誤解も無くなるのに、と思います。

そんなことは置いといて、今日は節水のお話。

みなさんは水道の元栓を見たことがありますか?

水道メーターの近くにあると思います。この元栓を閉めれば水が出なくなります。つまり、元栓を回して水量を調整すれば元々出る水が減るので、蛇口を全開にしてもそれまでより節水になっているわけです。

なのですが、ここで注意!

量を調整するときは、すべての蛇口を「同時に開いて」水を流しながら調整しましょう。
一箇所だけ(もしくは一箇所ずつ順番に)水を出して、「よし、これぐらい出れば大丈夫だろう」と思っていると、同時に何箇所か出した時に水量が足りないという事態になります。

実は、うちがやってしまいました。集合住宅なので元栓の開け閉めも勝手にできず。しばらく不便な状態が続きました。
お風呂に水を溜めているとキッチンの水がすごく少なくなり、洗濯しながらお風呂の水を溜めようとすると水量が少ないのでなかなか溜まらず。

調整するときに、一箇所出して水量を確認して「よし大丈夫」と、止めて。また別の場所で水を出して確認して止めて。と、やってしまったので。
その瞬間は一箇所しか出してないんですから水量が十分あるのは当然ですよね(笑)
閉めすぎると不便ですけど、確かに節水にはなりました。今は同時に出しても不便がないくらいの水量に調整し直してます。

もし、元栓を閉めて節水に挑戦しようと思ったら、閉めすぎに気をつけてくださいね。

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!