流線型の水が出てくる蛇口

こんにちは。12日木曜日です。
昨日は 3.11 東日本大震災から丸4年が経ちました。
うっかり忘れそうになっていましたが、ニュースサイトを見て「あ、そうだった」と思い出すことができました。
被災地から遠く離れていると普段は忘れがちになります。
未だに多くの方が仮設住宅などで避難生活を送っていらっしゃることを思うと、自分は幸せだなあ、と感じます。
改めて亡くなった方のご冥福と、防災意識をしっかり持たないといけないなと思った日でした。

今日は、海外で話題になっているデザイン水栓のお話です。

20150312-swirl.jpg
参照:Behance(Simin Qiu)https://www.behance.net/gallery/22614295/Swirl

ロンドンの学生さんがデザインした蛇口です。

綺麗ですねー!
iFデザインアワード2014をという賞を受賞したのもうなずけます。

なんと、この蛇口、出てくる水が綺麗なだけじゃなく、節水にもなるそうです。
(画像は1つのパターンしかないですが)スパウトの上のボタンを押すと水の形を変えられるらしい。
写真の「流線型」にすると通常よりも15%も節水できるそうです。

綺麗な上に節水!!
素晴らしいアイディアですね。

ちなみに「Swirl」とは「渦巻き」の意味です。

まだ商品化はされていないようなのですが、いずれこのような蛇口が売られるようになるでしょう。
商品化したら、ぜひパパサラダでも取り扱って欲しいですね。
(社長、どうですか!?)

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!