ペットボトルに水を入れて振るだけで美味しくなる!?

こんにちは。
朝はいいお天気だったのに、今すごい雷が鳴り始めました。雨降るんでしょうか?
最近天候が不安定ですね。

今回は、お金をかけずに水道水を美味しくする雑学です。

20150514-150514.jpg

【ペットボトルに水を入れて振るだけで美味しくなる!?】

これが一番簡単そうです。

1.水道水をペットボトルに8割り程度入れて10秒くらい振る。
2.蓋をあけて、気化した塩素を抜く。
3.再度10秒くらい振る。

これで美味しくなるとのこと。
一節によると、水を振ることで塩素が壊れて水と分離するのでカルキ臭が減るらしい。

しかし、別の意見では、
水道水に入っている塩素は「次亜塩素酸」や「次亜塩素酸イオン」なので、
振るくらいでは気化しないから塩素が抜けることはない。
したがってカルキ臭が減ることはないという意見もあります。

塩素の含有量や酸素などの量によってもそれぞれ味が違うので、
もともとカルキ臭が少ない水なら、多少はもしかすると臭いが消えるのかもしれません。

【冷やすと臭いが消える】

実際同じ水でも生ぬるいと臭いが気になりますが冷えているとそうでもない場合がありますね。
これは臭いがなくなるというより、冷たさで臭覚が誤魔化されているからではないかと思いますが。

ほかにも「レモンを加える」などの方法があります。
昔ながらの喫茶店に入ると、レモン水がたまに出てきますね。

こういった方法を使っても臭いが気になる場合は、やっぱり多少お金を払ってもミネラルウォーターを買うか、浄水器を使うのが良いのではないでしょうか。
我慢して美味しくない水を飲むよりも、美味しい水を飲んでストレスを溜めない方が体には良いと思います。

ちなみに、パパサラダでも浄水器販売しています。
シンク下にビルトインするタイプもあり、こちらは目立たないのでおすすめですよ。
浄水器はこちら

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!