勤労感謝の日と水のゆるキャラ

こんにちは。
今日は勤労感謝の日で世間は祝日です。
が、パパサラダは頑張って営業中ですよ!

この11月23日は、天皇制が廃止になるまで、「新嘗祭(にいなめさい)」という祭日だったそうです。
新嘗祭は米の収穫を感謝する祭りで7世紀頃に宮中儀式として始まりました。
それが、1948年の「祝日法」施行により「勤労感謝の日」に制定されたとのこと。

国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、
「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。
(参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/勤労感謝の日)

という、ことなので働けることに感謝しつつ普段の勤労を労りましょうね。

唐突ですが、『赤水くん』って知ってますか?
あまり知られていないと思われますが、愛媛県八幡浜市の水道課マスコットです。

水関係のブログネタを考えていたところ、ふと「ゆるキャラ」は?と思いつき検索してみたら、いましたよ。

赤水くんは、八幡浜市の水道布設時から住む、管の主。
普段は管の中を静かに見守っているが、「びっくりちゃん。」のおてんばが過ぎると大暴れ!
管と共に生きてきた赤水くんは、誰よりも水道管の歴史をよく知っている物知り博士?!
体の色は、住んでる管によって変化するらしい・・・
(引用:安全でおいしい水道水供給の推進)

という謎のゆるキャラです。
そして、この赤水くん見た目が!!!!

子供が見たらトラウマになるレベルで怖いです!!

なぜ、こんなデザインになったのか?なぜこれで許可したのか分からない。
びっくりちゃんは可愛いですよ。赤水くんが怖いのはびっくりちゃんとの対比なのかなあ?

著作権の関係で画像が貼れないので、リンク先で確認してみてください。

日本水道協会
安全でおいしい水道水供給の推進
http://www.jwwa.or.jp/anzen/chara.html

ちなみに、パパサラダの所在地愛媛県松山市は「ぽっちゃん」というキャラがいます。
水が落ちるときのポチャンという音と、夏目漱石の坊っちゃんを掛けているキャラだそうです。
赤水くんのインパクトには負けますね。
(ぽっちゃんも上記リンク先から見れます)

キャラを見るとなんとか水道を盛り上げようとしている、全国の水道局さんの苦労が忍ばれますね。
水道があるところには蛇口があるってことで、個性派水回りショップパパサラダもよろしくお願いします!!

20151123-logo.jpg
この子がパパサラダのゆるキャラ。可愛い女の子です。パパだけど。

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!