たけのことタオルが親戚? 和風竹立水栓も新登場!

こんにちは。
今は曇っていて風もあり涼しいです。でも午後から晴れると予報が出てました。まだ5月だというのにこの暑さ何なのでしょう。
インドでは50℃超えて死者が出ているとか。。。大変です。我々も油断しないようにしなければ。

暑い時には、水や緑を見ると涼しい気がしますよね。

20160527-160527-01.jpg

知ってましたか?
竹って花が咲くんですよ!!!
見たことないですけど!

20160527-160527-03.jpg
黄色いぶらさがてるのが竹の花だそうです。

通常は「地下茎」から新しい目が出て竹が増えていくのですが、枯れる前にだけ花を咲かて実を付けるそうです。そして受粉して命をつなげてから枯れるらしい。
成長が非常に早く、しかも長生きなので竹の花はめったに見られないのです。

真竹の周期はなんと120年!!!
120年に一回しか花が咲かないらしいです。そりゃ見れないわけですよ。

私は花なんて全然考えたことありませんでした。
竹なんて、かぐや姫と、柏餅くるんでる竹の皮とか、流しそうめんの樋みたいなやつとか、竹カゴのお弁当箱、あとは筍ごはん!ぐらいしか思い浮かびません。
竹炭は水道水の塩素やトリハロメタンを削減する効果が期待できるそうなので、以前ご飯を炊く時に入れたことがあります。
竹の繊維で出来たタオルもあるそうです。竹の繊維って硬そうですがタオルになるんですね。

いろんな製品がありますね。でもやっぱり私は筍ごはんが良いかな(笑)

竹製品と言えばですね、何を隠そう(別に隠してない)パパサラダにも和風の竹モチーフの商品があります。

こんなのとか。

和風吐水口 竹
20160527-700-750_2.jpg

(※吐水口なので別売りのバルブも必要です)

こんなんとか。

和風立水栓 竹 /洗面手洗用(単水栓)
20160527-716-256-13_2.jpg

水栓取付脚 竹(セピア)
20160527-160527-02.jpg

壁付用の横水栓を立水栓のように取付けるための水栓取付脚です。

どれも、落ち着いた渋い空間にぴったりだと思います。

竹の花(写真)初めて見たという人、よければクリックしてね。
 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!