ちょっと不思議な頭の体操

こんにちは。連休明けの土曜です。
やっとパパサラダも落ち着いて通常に戻りました。
お休みの間にご注文くださったお客様、ありがとうございました!

画像は松山まつり、その2
20160820-160814_2.jpg
20160820-160814_4.jpg
20160820-160814_6.jpg

今日は、ちょっと不思議な頭の体操。

1)まず、好きな数字を思い浮かべてください。(マイナス値や小数点付き、分数でもOK)
2)その数に3を足してください。
3)3を足したその数を2倍にします。
4)そこから4引きます。
5)今度はそれを2で割ります。
6)最初に思い浮かべた数を引きます。

さて、答えはいくつでしょう?

A:1

「1」になりましたか?

なるはずなんです。もし1にならなかった人は計算が間違ってるかもしれません。
なぜそうなるかは知りません(笑)
試しにマイナスと小数点付きと分数やってみました。分数の計算方法思い出すのに苦労しましたが、ちゃんと1になりました。

※表示は「分子/分母」です。「3=3/1(1分の3)、2=2/1、4=4/1」で計算しました。
最初の数字 3/4(4分の3)

【3を足す】3/4 + 3/1 = 3/4 + 12/4 = 15/4
【2倍にする】15/4 × 2/1 = 30/4
【4を引く】30/4 - 4/1 = 30/4 - 16/4 = 14/4
【2で割る】14/4 ÷ 2/1 = 14/4 × 1/2 = 14/8
【最初の数字を引く】14/8 - 3/4 = 14/8 - 6/8 = 8/8

 8/8=1
 
 ってことで1になりました!!
 
 
いろんな数字でやってみるとちょっと楽しいです。(多分)

大人になると仕事でもない限り分数なんてあんまり使うことないですよね。
分数の計算分からん、とちょっと悩んだことがる人は正直にクリックしましょう!
 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!