アルコーヴってなんだろう?

こんにちは。

今日は、久しぶりに気になった建築関係のことを。

みなさん「アルコーヴ」「アルコーブ(alcove)」って知ってますか?

日本ではマンションや戸建ての玄関先などで外(外廊下)から少し凹んだ空間を指します。

null
(画像:無料写真素材 写真AC)

↑こんな感じ。お洒落な玄関ですね。

玄関ポーチと似ていますが、ポーチは一般的に広めのスペースで柵などを設けたものだそうです。

海外では室内の一部が凹んだ空間(いわゆる床の間みたいな感じ?)もアルコーブと呼ぶようです。

null
写真素材足成

↑和室の床の間

null
フリー写真素材 フォトスク

↑こっちがアルコーヴ(写真左側の窓がある部分)

とか、

null
作者 Ji-Elle (投稿者自身による作品) [GFDLまたは CC BY-SA 3.0], ウィキメディア・コモンズ経由で

↑アルコーヴベッド。おしゃれー

某ディズニーのホテルにも可愛いアルコーヴベッドがあるらしいです。
著作権の問題でここには出せませんが、検索したらいっぱい出てきます。

周りをついたてのような物で囲んでいるソファなども売っているようです。
部屋の空間を仕切っているので秘密基地みたいでちょっと楽しそうですよね。

家のリフォームや新築をする時にちょっと取り入れてみると良いかも。

ちなみに、上のアルコーヴベッドにも負けないアンティークフランス製高級水栓 Herbearu(エルボ)はこちらです。
https://papasalada.net/category/product/faucet/herbeau.html

ベッド素敵ですよねー。よろしければクリックお願いします。
 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!