柚子と洗面器

こんにちは。11月20日土曜です。11月も下旬ですね。
昨日は皆既月食でした。みなさんご覧になりましたか?私はまだ仕事中だったので、欠けていくところは見えませんでしたが、帰りに月が満ちて行くのは見えました。(残念ながら写真はないです)私と同じように見損ねた方はYoutubeなどに動画があるのでそちらを見ましょう。

画像は、月ではなく親戚からもらった柚子です。
全部料理に使うのは無理なので冬至ではないのですが、お風呂に入れてゆず風呂してます。(これは洗面器に浮うてる柚子)いい匂いがします。
ちなみに、2021年の冬至は12月22日だそうです。
冬至には、「かぼちゃを食べて栄養を付け、ゆず湯に入って体をあたためて健康に」という昔ながらの風習がありますね。みなさんも冬至にはゆず湯に入ってみては?

上の写真の洗面器は別名風呂桶ですが、洗面器でインターネット検索するとだいたいこっちの風呂桶が出てきます。でも、洗面カウンターに据え付けられている蛇口から出た水を受ける陶器などでできた大きな水受けも洗面器って言うんですよ。

下の画像のような水を受ける器も洗面器。紛らわしいですね(笑)

パパサラダで売っているのは、風呂桶ではない方の洗面器です!

■洗面器(洗面ボウル)はこちら

■個性派水回りパパサラダトップページ

 

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!