鬼は外、福は内

こんにちは。土曜です。
昨日は節分でした。みなさん、豆まきしましたか?
子どもたちに豆をぶつけられたお父さんや先生、その他の鬼役の方はおつかれさまでした。

20170204-170204.jpg
ブログ担当Tのうちも一応豆まきしましたよ。
恵方巻きという名の納豆巻きと豆。今年の恵方は北北西でした。
願い事しながら黙って巻きずしを食べる図はいつも変です。

恵方巻きの習慣はあまり古いものではなく、最近では一本まるまるかじるのではなくお上品に切って食べる人もいるそうです。
切って食べたら、それってただのご飯なんじゃ。。。
という気がしないでもないが、ご年配の方や小さなお子さんは切って食べる方がいいですね。

豆はまだ食べてません。
(大学芋つくるみたいな感じで)フライパンに水と砂糖を入れて火にかけてとろっとしてきたら豆を入れて砂糖でコーティングすると飽きずに食べられるというのを先日見かけたので、豆が減らなかったらやってみようと思います。

恵方巻き食べたとか豆まきしたとか、あ、忘れてた!という人もよろしければクリックを~
 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
ランキング参加中!