風邪には梅?!

こんにちは。
土曜です。温かいと思っていたのに、また寒くなりました。
この寒暖差のせいでブログ担当Tはガッツリ風邪をひきました。咳、くしゃみ、鼻水、頭痛、微熱のオンパレードだったので、インフルエンザだったら大変だと思い一応病院行きました。
風邪でした。

風邪と言えば、昔から風邪には梅干しが良いって言いますよね。
梅干しにはもともと抗菌力ありますが、焼くとさらに効果的になるらしいと最近知りました。
酸っぱいの苦手ですが頑張って食べてます。

要約すると、
梅に熱を入れることで、「ムメフラール」が出来る。
ムメフラールは火を通す前の梅には無い成分で、加熱することで科学反応を起こし生まれる成分。
血液をサラサラにしてくれるので代謝が良くなり、熱や咳、のどの痛みなどに効くのだそうです。

ちなみに代謝が良くなるので、ダイエットにも良いらしいですよ。
しかも一度焼いてしまえば、冷やしてもムメフラールが消えてしまうことはないので、まとめて焼いておけば手間がないですね。
それも面倒な時は、焼いた状態で売っている焼き梅買いましょう(笑)

作り方は簡単。
アルミホイルに包んでオーブントースターで10~20分焼くだけ。
(フライパンで作るときは油をひかずに焼く)
黒焦げにならない程度に、ときどき裏返したりしながら焼くといい感じになります。
(画像のはちょっと焼きが甘かったかな?)

null

焼くと酸味が少し和らぐので、酸っぱいの苦手な私みたいな人にもおすすめです。

梅干しの話しかしてないですが、パパサラダの水回り商品もよろしくお願いします!

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!