おいしい日曜日。

草々外観

こんにちは、スタッフ”I”です。皆様どのような週末を過ごされたでしょうか。私は日曜日、地元の創作和食屋さん「草々」に友達とランチに行って参りました。少しレトロな外観をしたこのお店、入ってすぐの待合所には水が張ってあって涼しげです。建築に水を取り入れるのは日本人なりの涼の取り方ですね。暑い日でしたが、案内を待つ人の顔も皆、穏やかでした。

食前ジュース

通された掘りごたつ式の座敷。食前のジュースは「パイン&カブジュース」でした。

・・・カブ?

カブって童話の「大きなカブ」のカブでしょうか。このお店、変わったお通しを出すので有名なのですが、なるほど、甘いパインに辛さのあるカブのすりおろしが、何ともいえないハーモニーで食欲をそそりました。続く、メインの料理にも期待が高まります。

野菜たらふく玄米定食

おなかをすかせている頃に出てきた「野菜たらふく玄米定食」です。まず、揚げカボチャのドレッシング和えから手をつけました。お、おいしい・・・!玄人好みの味しやがって・・・ッ。先取点ノックダウンとられながら手にした中央のおかず、

胡麻豆腐の天ぷら、トロットロ・・・!

まだアツいトロトロの豆腐に、ピリリとすりおろしたワサビを加えて頂く、

この豆腐、主役級である。

女性に人気のお店なだけあって野菜をたっぷり使った料理はどれも凝っていてヘルシーでおいしく、他にも小鉢のトマトのシロップ漬けはデザートと見紛う冷えた甘さで、思わずレシピを聞きたくなりました。定食についている、とろろご飯や混ぜご飯がおかわりできるところも最高です。私は満腹でおかわりしませんでしたが、食べたかった・・・。憎いッ、私はこのランチのおいしさが憎いッ(笑)。

スイーツ&ジュース

定食で満腹でしたがスイーツは別腹です。私が頼んだのはカシス&オレンジジュースに、みたらしクレームブリュレ。

「みたらし」でクレームブリュレ。

・・・いやはや、最強のタッグでした。今まで食べたクレームブリュレの中でも3本の指に入る美味しさです。このスイーツの単品売りがあったならば、手土産にして実家のヒーローになりたかったです。

久々の外食でリラックスした時間を過ごせました。その道の職人さんが手塩にかけた作品というのは、どの分野においても素晴らしいエンターテイメントですね。パパサラダもおしゃれな蛇口や洗面ボウルといった分野に特化している以上、私もその道のベテランを目指したいと思います。勉強あるのみ!でも、満腹になった午後、ちょっと勉強はお休みして、お昼寝したのは内緒の話です(笑)。