ノイシュヴァンシュタイン城。

ノイシュヴァンシュタイン城
ノイシュヴァンシュタイン城/ドイツ(Castle Neuschwanstein/Softeis)

こんにちは、スタッフ”I”です。毎日暑いですね。本日からパパサラダにもエアコンが入っております。夏に向けて水回りを整えている方も多数いらっしゃるかと思いますが、私がパパサラダに入ってから約二週間、心新たに誓ったことがあります。

このブログを、水回りはもちろん、
建築や住宅の記事でいっぱいにしたい・・・ッ!

パパサラダをご覧になっているお客様には、住宅関連にご興味がおありの方が、多数いらっしゃることと思います。皆様にもっと楽しんでいただけるブログを目指していこうじゃありませんか。しかし、ひとつ問題があります。

実は 私、”ド素人”です・・・。

建築?インテリア?生まれたときから、両親の建てた一戸建てに住んでいるけれど、家具にこだわっている訳でも、知識があるわけでもありません。しかしです、パパサラダに入社して社長のタメになるお話をたくさん聞いてからというものの、建築関連、非常に興味が湧いております。勉強?苦手?いいえ、やってやろうじゃありませんか。

これからのブログは、日常の何でもない話を交えながら、建築、住居、インテリア、DIY、カントリーのことなどについて記していきたいと思います。お付き合いのほどよろしくお願い致します。

切手
DBP 1977 916 Schloss Neuschwanstein
出典: ウィキメディア・コモンズ(Wikimedia Commons)

手始めにネットで様々な建築物を見ている私ですが、上の写真にあるドイツの古城、「ノイシュヴァンシュタイン城」が気に入りました。なんでも美貌のバイエルン王、ルートヴィヒ2世が、中世への憧れからロマンチックな城をつくろうと実現したものだそうです。

このお城は切手にもなっているようですね。女性嫌いの変わり者でありながら、自分の夢を叶えたルートヴィヒ2世。生涯に渡り、凝った城や宮殿を数多く建設した彼は、どんな気分でこのお城に住んでいたのでしょうか。自分の城、とても良い響きですね。これからも気になった建築物についてピックアップしていきます。それではまた明日。