笑顔の贈り物。

花束

こんにちは、スタッフ”I”です。今日はちょっとした自慢話をします。上の画像にあるお花。実は先日友人から出産祝いのお返しに贈って頂いたものです。花束なんて貰うのは生まれて初めてなので感激です。ピンクを基調とした花束はとても可憐でゴージャスで、元から花の大好きな私は素敵な贈り物に、一気にテンションが上がってしまいました。

せっかく貰った花束、ただ生けるだけでは勿体ない。華道の得意な母があちこちに花を忍ばせるために、何やら作業を始めました。母が花を生ける姿を見るのはお正月以来ですね。花の種類ごとにわけて、花瓶を数個用意し、手際よく生けていきます。

そして割り振って生けられたお花がこちらです。

玄関の花

この花瓶は玄関棚に置かれているので、ゴージャスなメインの花です。ピンクの花が中心でとても華やかですね。一昨日遊びにきた友人も、いつ来ても玄関が綺麗だね、なんて嬉しいことを言ってくれました。

玄関の花その2

こちらの花瓶も玄関入ってすぐのところにあります。百合だけ集めてあるのですが、ちょっと変わった形の百合みたいで、花に詳しい祖母が気に入っていました。家族の皆も、家のあちこちに花があって、ちょっとテンションが上がっているようです。

自室の花

こちらは私の自室、窓際になります。沖縄のお土産だという、趣のある深緑の花瓶を選んでお願いしていたら、こんなに可愛い薔薇が私の部屋に来てくれることになりました。部屋の片隅に文字通り”華”があります。眺めていると部屋が少し上等になった気がして嬉しいです。

上の3つに分けて花を飾ってもまだ余ったので、残りは妹の職場のお店に持って行って、飾ってもらうことになりました。

まさに花束のフル活用。

今度花束をくれた友人が里帰りしてきたら、この飾った花たちの写真を見せようと思います。多分、ここまでフル活用されるとは思ってないはずです(笑)。家のあちこちに花を忍ばせて、心なしか明るくなった我が家。「暮らしに花を」=「暮らしに笑顔」ではないでしょうか。素敵な笑顔をどうもありがとう。花はあと数日持ちそうなので、心行くまで楽しみたいと思います。