ビールの泡が出てくる蛇口?

こんにちは、スタッフ”I”です。毎日暑いですね。そんな日は、仕事や家事を終えて、晩餐にぐいっとビールを一気飲み!大変美味しいことと思います。うちの父親もここのところ毎晩のようにビールを飲んでいます。そんな父の元に、先日の”父の日”を感謝して、面白い物がプレゼントされました。その名も、

ビールサーバー風おもちゃ

ビールの泡が出てくる蛇口!

な、なんですって?!ビールの泡が自宅で手軽につくれてしまう?!って、おもちゃじゃないですか。この商品は某雑貨兼本屋さんで購入したちょっとしたジョーク商品のよう。な~んだオフザケかあ。でもおもちゃといっても、最近のおもちゃは侮れませんよね。どうやら、缶ビールにセットして、ビールサーバーのようなビールを注げるつくりになっている模様。早速、実用に耐えるのかちょっと試してみました。

缶ビールをセット

いつもは第三のビールを飲んでいる父も、この日は撮影の為に父の日ですから、本物のビールをマシンにセットしていました。隣でご相伴に預かろうと待っている兄も、何やらわくわくしています。

ビールの液体を注ぐ

セットしたマシンから、最初はビールの液体のみ注ぎます。とくとくと注がれる金色の液体。缶ビール自体は半冷凍の引き出しで、キンキンに冷やされていましたから、さぞ美味しいことでしょう。父の挙動を家族一同が見守ります。

ビールの泡が出てきた

そしてここからがミソです。付属のレバーを押して、「泡モード」に切り替えます。おおっ、泡が出てきましたよ!まるでビールサーバーのようです!泡を注ぐ父の顔が満面の笑顔に切り替わりました。嬉しいようです。泡が出てくるのが嬉しいようです。しかし、ここで白状すると、

ビールを飲まない私には「泡」の大事さがわからない!

・・・誠に申し訳ございません。ビールに泡はつきものだと思うのですが、カフェラテの泡すら、ラテアートに必要なだけ、と思っている違いのワカラナイ大人代表の私、素敵なビールに仕上がったことはわかるのですが、その実、その泡必要かい?なんて内心思っておりました。しかし、

ビール完成

完成した泡山盛りのビールの図です。見守った家族一同、達成感に溢れておりました。泡の大事さがわからない私も素直に、美味しそうな見た目のビールに仕上がったことに感動を隠しきれません。泡に口づけてごくごく飲む父の頬が緩んでいました。父いわく、

「うん、普通のビールやな!」

ええ~?!

なんてことはない、あれだけ盛り上がっておいて、結局、仕上がりは普通のビールのようです。ただ、泡が出てくる瞬間は甥っ子たちも非常に喜んでおりましたし、家族一同、面白い調理グッズなんかが大好きですので、ちょっとした家族の余暇に、場を潤してくれた面白グッズかな、なんて思います。

ただ、一枚目の写真の、このおもちゃのパッケージの箱、数日後、自宅の物置に大事に置かれていたので、何故かと妹に問うと、「ああ、来年フリマで売るときのためだよ」とごくフツ~の顔で返事が返ってきました。

ええ~?!早速売っちゃうの?!

父にこのおもちゃを贈った、妹本人の口からそんな言葉を聞くとは思いませんでした。まあ、この泡製造マシンを気に入って、日常使いしまくる人もいれば、ワンシーズン使ってまた別の面白い物を試す、といった楽しみ方もあるのでしょうね。

ちなみに、このビールサーバー風に注げるマシン、父が普段から飲んでいる安い韓国製の発泡酒には、缶のサイズが合わず使えませんでした。

あっ、父は元から日常使いできないマシンなんだ・・・(哀)。

まあ、家族が揃って、美味しいお酒を飲むときのお遊びに、といった使い道でしょうか。そういえば、昨年は妹と共同で「焼酎の出てくる蛇口」を贈った記憶があります。そちらはいわゆる「焼酎サーバー」って奴ですね。これも機会があったらまた活躍するかもしれませんし、しないかもしれません(笑)。

しかし、タイトルにあるように、本当に自宅にビールの泡が出てくる蛇口があったら面白いですよね。それがもし手軽に買える価格で製品化されたのなら、今度こそ父の日に、日常使い用にプレゼントしたいと思います(笑)。ちなみに私が父の日に贈った、面白い赤ワインの話はまた今度。ビール飲まず嫌いの、ビールの泡蛇口って面白い、レビューでした。

(2013/07/29追記)
ブログ村さんにて「ビールが大好きトーナメント」準優勝頂きました。
ご閲覧、ご投票くださった方、ありがとうございました!