猫付きマンション

こんにちは。

今日で5月も終わりです。明日からはとうとう6月です。やっぱり1ヶ月なんてあっという間でした。
この分だと気がついたら冬が来てるかもしれません。

今日は建築にちょっと関連した話(になるのか・・・?)

「猫付きマンション」です。

犬派の人に「また、猫か!」と言われそうですが、たまたま目に入るのが猫の話題なんです。犬も好きですよ。特に小型でちょっとブサイクなのが。パグとかフレンチブルドックとか。

20140531-gak_nekocafenonekocyan20130921500.jpg
これは素材屋さんで借りてきた猫(写真)

ペット可のマンションじゃありません。猫憑きでもないです(笑)猫憑きじゃ化け猫がついて来そう。
家具付き物件みたいに、入居すると”もれなく猫が付いてくる”マンションです!

保健所(愛護センター)に保護された殺処分の恐れのある猫たちを救う目的で考えられたシステムです。
マンションの部屋を契約すると猫を借りられます。転勤が多いので動物が飼えないとか、初めて飼うので不安だ、といった人にうってつけです。
つまり、その部屋に入居している間だけ猫が飼えるということです。
また、気に入った猫ちゃんと離れたくない、という場合は里親になって引き取ることができます。ただし、里親になるには審査がありますし、責任もより大きくなりますね。
でも、ぜひ里親になって1匹でも多く猫を幸せにしてあげてください!!

この猫つきマンションは「NPO 法人東京キャットガーディアン」http://www.tokyocatguardian.org/index.htmlさんが運営されています。

東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~

人間の都合で捨てられたかわいそうな子たちです。
こういう試みが増えて、殺処分される動物が少しでも減るといいですね。

今のところ(2014年5月末)、物件は東京近辺だけみたいですが、地方にも出来るといいなあ、と思います。

[ 猫付きマンションホームページ ] はこちら http://www.tokyocatguardian.org/news/news110306.html

運営者側では「高齢者」や「単身赴任」の入居が多いだろうと予想していたらしいですが、実際は独身の働く女性やご家族の入居が多いようです。
働く女性はストレス溜めているのでしょうか?家で猫と戯れ、その日のストレスを発散しているのかもしれません。彼氏より猫が大事なのかも。

私もパパサラダの業務の疲れを猫に癒してもらいたい。疲れるほど仕事してませんけど。。。
いやストレスたまってなくても、猫と遊びたーい!
猫カフェ行くか!(行ったことない)

水回りショップのブログじゃなくて個人的な猫ブログになりそう。
社長に怒られるかもしれないので、次回は一応それっぽいことも書こうと思います。
あ、社長いい人なんですよ。ほんとに。