炬燵と書いてコタツと読む

こんにちは。木曜です。
昨日私はお休みだったのですが、結局どこにも行かず家の掃除したり、録画した海外ドラマ見たりアニメ見たりご飯食べたりでまったりしてました。
と、まあそんな近況報告はどうでもいいか。。。

20141113-catkotatu.jpg

突然ですが、みなさんの家にはコタツありますか?

夏は布団をのけてテーブルに。冬は布団を掛けて、その心地よさで猫だけじゃなく人間をナマケモノに変えてしまう、あの魔の暖房器具です。一度入ったらなかなか出られない、アレです。
最近は部屋に似合わないという理由でエアコンだけのお宅も少なくないみたいですが。やっぱり日本の冬といえばコタツにみかんじゃないでしょうか。コタツで食べるアイスも美味しいですよね。

何が言いたいのかというと、
コタツで寝るのは危険!!
ということです。

お風呂で温まった時とかコタツに入ってる時に眠くなりませんか?

これ実は眠くなってるんじゃなくて、気絶に近い状態なんですよ。知ってました?

昨日お風呂入ってたら眠くなって、そしたら手の力も抜けてきて「これちょっとヤバイ」と思いつつ、この話思い出しました。(風呂からは無事に出ました(笑))

死に至る危険も…「こたつ寝」で起こる恐ろしい症状5個
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/wooris/2013/02/5-29.html
(詳しくはこちらの記事を参照)

「コタツで寝ると風邪をひく」
よく聞きますよね。
これ本当らしいです。体温調節がうまくできずに免疫力が低下して風邪をひきやすくなるそうです。
(コタツの中で汗をかいてもそのまま寝てて脱水症状起こしてるからじゃないの?←こう思ってました)

「便秘になる」
ええ?コタツが原因で便秘?!
これは一番意外でした。
参照した記事に出ている他の症状はなんとなく想像がついたんですが。脱水症状起こすと便秘にもなるのですね。冬場も水分補給大事ですね。

ほかにも脳梗塞とか不眠とか、いろいろリスクが多いコタツでのうたた寝。
でも、気持ちいいんですよねー。
こんなこと書きながら、やっぱり今年の冬もコタツでゴロンゴロンしちゃうんでしょうね。私は。
分かっちゃいるけどやめられないってやつです。
でも頑張ってコタツから出たいと思います。

みなさんもコタツでゴロゴロする時は脱水にならないように水分を十分摂って、眠くなったら布団に移動するようにしてくださいね。

水栓にも洗面ボウルにも、水回りと一切関係ない、なんのブログなのか分からない内容ですみません。

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!