水道局を語った詐欺にご注意!

こんにちは。土曜です。
土曜休日の方はのんびりしてますか?家族サービスですか?
パパサラダは営業中です。

20141115-sagyou.jpg

近年、いろいろな詐欺事件が発生してしますね。
代表的なのはいわゆるオレオレ詐欺的なものですけど。
自分が小さかったときはこんなに詐欺事件などなかった気がします。日本人がだめになってきた証拠でしょうか。嘆かわしいですね。

水道局職員を語った詐欺も流行っているようなので、ご注意ください!
また、詐欺ではないですが悪質な水道修理業者もいるようです。
パパサラダで購入した蛇口や洗面ボウルなどを取り付ける時、水道などを修理する時もくれぐれもお気をつけくださいね。
せっかくパパサラダで気に入った水栓蛇口をご購入いただいたのに、設置するときに詐欺に遭ったなんていうのは悲しいですから。

水道局職員を装った詐欺は、水道管などが破損しているなどと嘘を言って修理代をだまし取る手口が多いようです。
水道局は依頼や事前の了承がないかぎり、突然訪問して調査したり修理したりすることはないとのこと。

不審に思ったら「職員証明書」を提示してもらったり、それでも怪しいときは水道局に電話して確認しましょう。
大掛かりな詐欺になると電話した相手先も詐欺の一員なんてこともありえるので、訪問者が言う電話番号や名刺にある電話番号ではなく、電話帳に載っている電話番号にかけて、事実確認する方がいいと思います。

水漏れ修理を依頼したら高額な金額を請求された、直す必要のない所も勝手に修理され高額な代金を請求されたなどの悪質業者による被害も多いらしいです。

悪質業者にだまされないようにするには、

修理を依頼する場合は、事前に見積りをしてもらうこと。できればメールやFAXなどで送ってもらえば証拠になります。
■水漏れの場合は、とりあえず(止水栓があれば)止水栓を閉めれば水は止まります。慌てて変な業者に依頼しないようにしましょう。

電力会社や水道局から来たと言われると、つい信用してしまいそうですね。
いかにもそれらしい制服や作業着を着ていても、事前に告知がなかったり、頼んでもいないのに調査に来るような人物には要注意です。

詐欺は「私は騙されにくいから」と思っている人ほど騙されるらしいですよ。
気をつけましょうね。

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!