蛇口から水を流すだけで発電する?!

こんにちは。
3連休の最終日です。みなさん連休を満喫されていますか?
パパサラダは今日も元気に営業してます。
ご注文お待ちしておりまーす!

ところで、今回は蛇口と言えば水ということで、水を使った発電のお話です。

水力発電と言っても電力会社のような大規模なものではなくて、小型発電モーターの話題。
去年の記事のようです。

20141124-hatuden.jpg
近い将来、こんな大きな自家発電機は不要になるかも!?

発電の新革命!普段通り水道を使っていたら、いつの間にか発電する? – Excite Bit コネタ
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1366024038135.html
より詳しい記事はこちら
http://j-net21.smrj.go.jp/develop/energy/company/2013080801.html

正式には(中野製作所)の「マグネット式流体圧力モーター」というものらしい。

これいいですよね。
今はまだ大量の電気は作れませんが、ちょっとした電気を作れます。
電気会社みたいな大掛かりな設備も必要ないですし。
水を流している間は発電して、しかも蓄えられるって、良いと思います。
トイレや蛇口などで水を流している間、勝手に発電してくれるんですよ。塵も積もれば、です。

「実用化段階として、学校などの集合トイレや手洗い場、オフィスビル・駅ビルなどのトイレ、あるいは工場配管の排水などにマグネット式流体圧力モーターを普及させたいと考える」

とのことなので、家庭用にはならないみたいですが、電気の節約につながる良い発明だと思います。

欲を言えば家庭用も実用化してくれないかなあ。
良いと思うんだけどなあ、家庭用。

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!