12月ですよ!

こんにちは。
月曜です。今日から12月ですよ、みなさん!!びっくりですね。驚きです!
いつの間にって感じです。
私がパパサラダ(の運営会社アトミックホーム)に入社してから7ヶ月が過ぎました。そういえば暖かい時期だったなあ。
相変わらずダメダメ従業員っぷりを発揮してます。反省。
今朝雨が降ってたようですが、出勤頃には止んでました。帰りは大丈夫かな?

昨日ブログネタを考えてたんですが、なーんにも思い浮かばなかったので(笑)
新しく買った炊飯器の話でも。

以前使っていた炊飯器が壊れたので数ヶ月前に買い替えました。
おこわモードや早炊き、無洗米コース、焼き物コースがついてます。

焼きコースで蒸しパン作ったり、スポンジケーキ焼いたり、おぼろ豆腐作ったりできます。
以前の普通の炊飯器でも作れたんですが、専用コースがあると失敗しなくていいです。
炊飯器の便利な所は、オーブンなどと違ってほったらかしでも危なくないってところですね。なので、炊飯してる間は他の用事してます。
好物のチーズケーキもヨーグルト代用でお店で買うより安く出来ます。

こんな感じに焼き上がります。

20141201-cake.jpg

一応、レシピを置いておきます。普通炊飯でも出来るので暇な人はお試しください。

社長、水回り関係ない記事でごめんなさい!



味はコーヒーミックスにお任せ。
混ぜる。入れる。炊飯スイッチ押す。以上です。
ケーキモード(焼き)モードじゃなくても普通炊飯でも出来ます。

(IHなどの高価な炊飯器はご飯を炊くのには向いていますがケーキ作りなどには向いていないものがあります。どちらかと言えばお安めの炊飯器の方がうまく出来ます)

コーヒーミックスは種類によって量や味が違うので好みで加減。砂糖もお好みで加減。つまり結構適当です。
ホットケーキミックスがあれば、中に混ぜるもの変えるだけでいろいろ出来ます。

「コーヒーミックスケーキ」(3合炊飯器用)

【材料】
ホットケーキミックス….100g
※紅茶ティーパック(細かい茶葉)…1袋
コーヒーミックス…1本(7gぐらい~)
卵…1個
砂糖…大さじ3~4
サラダ油…大さじ2
牛乳….大さじ4~5

※入れても入れなくてもいい。

【作り方】
[1] 卵、砂糖をボウルに入れ、トロっとする程度に泡だて器で混ぜる。メレンゲみたいに泡立てる必要はない。
[2] (1)にコーヒーミックスと(紅茶パックの)茶葉を入れよく混ぜる。
[3] ホットケーキミックスの半量を入れてヘラなどでざっくり混ぜる 。
[4] 牛乳、サラダ油を入れ混ぜる。
[5] 残りのホットケーキミックスを入れてダマが無くなるように混ぜる(混ぜすぎない)
[6] 必要なら内釜にサラダ油(分量外)を薄く敷き、生地を流し入れたら普通炊飯やケーキモードのスイッチ・オン。
[7] 串などで焼け具合を確認。生っぽい生地が付かなければ出来上がり。生焼けの場合は再炊飯や保温で調整。
[8] 内釜ごと取り出し粗熱を取ったら切り分ける。



むむむ、今回も水回りに関係ない内容ですみません。
次回は関係ある内容になるかなあ。

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!