建国記念日?

こんにちは。木曜です。
昨日2/11は建国記念日で祝日でした。お休だった方は何をして過ごされましたか?
私はジョニー・デップの映画チャーリー・モルデカイ見てきました。コメディータッチで面白かったです。真面目な役もありますけど、やっぱり変な(面白い)役の方が合うなあと思いました。
お気楽に見れる映画なので、ストレスが溜まってる人にはいいかもしれません。

ところで建国記念日って実際は何?建国した日はどうやって決まったの?大昔に日本って国が出来てから世界に国として世界に認められた日??
漠然と「日本ができた日」と思ってましたが、よく考えてみたら知りませんでした。

というわけで、分からないことはwikipedia頼み(笑)

建国記念の日(けんこくきねんのひ)は、日本の国民の祝日の一つ。
2月11日。神武天皇が即位した日を日本の建国された日として祝うこと(紀元節〔きげんせつ〕)は、戦後占領軍 (GHQ) の意向で祝日から削除された。
しかしその後、紀元節を復活させようという動きが高まり、反対する動きを抑え建国を記念するための祝日を設けることになった。
その際「紀元節」から「建国記念の日」に改正され、1966年に国民の祝日に認められ翌年から適用された。
参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/建国記念の日

だそうです。
2/11が「建国記念の日」になったのはつい50年くらい前なんですね。
世界に国として認められた日じゃありませんでした。

建国記念日とは言っても、派手なパレードやらイベントやらをする訳ではないので全然実感湧きませんが。
関心が薄いというか、それだけ平和な証拠なのかなあ、と思います。

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!