水道代節約アプリ

こんにちは。今日松山は少し暖かいです。
今朝起きたら枕に血が!!え?鼻血か?!
と、思ったらどうやら耳の傷から血が出ていた模様。昨夜寝るときに耳が痒くて掻いていたので傷になっていたようです。
ホラーな朝でした。
痒くても掻き過ぎには注意しましょう。

本日は、水に関係ありそうな、そうでもないような節約のお話。

水道代の節約になるかもしれない、スマホアプリのご紹介です。
いろんなアプリがありますね。
「無料」なので、お試しに使ってみるのも良いと思います。

水道光熱費ぐらふ
20150219-android1.jpg
水道、電気、ガス、灯油の月々の使用料金を記録して、グラフで確認する為のアプリです。
前年のデータと比較できます。使用量も記録しグラフ化できるようです。
(※2018年8月に確認したらリンク先がなくなってました)

家計簿 月幾? ( 今月幾ら使えるんだっけ? )
20150219-kakeibo.jpg
初心者向け。今月使えるお金を計算できる家計簿アプリです!
「今月、いくら使えるんだろう?」という時に、残金、お小遣いを簡単に計算できるアプリとのこと。
(※同じく2018年8月に確認したらリンク先がなくなってました)

超かんたん家計管理
20150219-kakeibo2.jpg
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.xb.xbkakei&hl=ja
毎月の食費や生活費を設定して、出費を記録します。お給料日~次のお給料日までの支出の履歴も確認できるらしい。
毎日残額を確認しつつ、無駄遣いを無くしましょう。

いわゆる家計簿やお小遣い帳アプリですが、入力するだけで計算までしてくれるので簡単ですね。
これなら途中で嫌になって止めるということも少ないかなと思います。

上手に使って水道代やその他の無駄を節約しましょう!

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!