美味しい水の話

こんにちは。今日も雨です。
最近雨が多いですね。いつも春先はこんなに雨降ってたかなあ?と去年の記憶をたどってみても思い出せません。

あと、私が最近気になっているものがあります。
同じあめでも飴の方です。
アンディ・ウォーホルのアート缶 http://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2049433.html(朝日新聞より)
UHA味覚糖とのコラボで誕生した、数量限定ののど飴です。缶は30種類。味はグレープ、ミント、コーラ。シュガーレスらしい。
中の飴よりも缶が気になります。コンビニにあるらしいので探してみたいと思いますが、楽天かアマゾンで買う方が早いかもしれません。あ、もし楽天でアート缶探すならついでに楽天パパサラダもよろしくお願いしますね。
缶は袋に入っているので外からは見えません。つまり開けてみるまで中の柄は分からないって仕組みです。
一個200円程度でダブリを考えると、30種類集めるにはいくらつぎ込めばいいんでしょうか?集めた人いるのかなあ?気になります。
(使える画像がないので、写真はリンク先で確認してくださいね)

それはそうと、今回は「水」についての情報を教えてくれるサイトのご紹介です。
水に気を使う人は読んでおくといいかもしれません。

20150309-030902.jpg
水web
http://www.secom-alpha.co.jp/mizuweb/index.html

「おいしい水」「水とカラダ」など、水と身体と生活に関する情報です。

引用「下痢をしたときは、大腸で水分の再吸収が行われなくなり、水がどんどん体外に排出されてしまいます。ですから水を補わないと脱水症状になり、体の他の機能まで低下してしまいます。だから下痢をしたときは速やかに水を摂取しなくてはいけません。」

というような内容で、とてもわかり易くて個人的にはお勧めです。

20150309-030901.jpg
水道水質データベース
http://www.jwwa.or.jp/mizu/index.html

全国の水道事業者等が実施した水道水の水質検査結果の概要を掲載しています。
対象年度:平成22年度以降
対象項目:水質基準項目、水質管理目標設定項目、農薬類

など、水質に関するデータベースです。都道府県ごとのデータを見ることが出来ます。
自分が普段飲んでいる水の安全が気になるという人は一度見てみるといいでしょう。
データを眺めるのが好きな人には良いかもしれません。私は頭が痛くなってきました(笑)

最近は低価格の浄水器やサーバーなどもたくさん出回っていますが、元の水が安全で美味しければ浄水器なんて必要ないんですよね。
水の美味しい地域に住んでいる人ちょっとうらやましいぞ。
データベースで自分が住んでいる地域の水質を調べて、その水に合った浄水器を買うというのもいいんじゃないでしょうか。

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!