水は水でも宇宙の水

こんにちは。土曜です。今日は比較的暖かいですね。寒い地域の皆さんごめんなさい。

今日、北陸新幹線が開通しましたね!
祝!おめでとう!

いいなあ、四国にも新幹線走らないかなあ。
なんか、話だけは出ている、と聞いたことがあります。私が死ぬまでには出来るんでしょうか?

本日は、水は水でも宇宙の水です。
一応「水」に関係した話題を。

土星の衛星エンケラドスに「生命が生息できる環境」
(参照)Reading:土星の衛星に“生命に必要な3要素” NHKニュース http://nhk.jp/N4IE4CTN

(ここに動画を貼っていたのですが、動画自体が削除されてしまったようです)

土星の周りを巡る衛星エンケラドスに、「原始的な微生物を育む熱水が存在している」という研究結果が発表されました。
生命に必要な3つの要素「水」「有機物」「熱」がすべてそろっているんだそうです。

つまり、今はいなくても、条件がそろっているのなら、いずれ生命体が出現するかもしれません。
もしかして、人類には見えないだけで実はもういたりして、宇宙人。

ロマンのある話ですねえ。

地球人類とは出会えないような、何百億光年もの先の宇宙に宇宙人は絶対いると思ってます。
友好的な宇宙人だといいなあ。

水道や蛇口には全く関係ない水の話でした。

よろしければ、ポチッとお願いします。
 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!