今年も夏越し祭行ってきました

こんにちは。7月になりました。夏に突入したって感じがしますね。

先日6/30に近所の夏越し祭に行ってきました。
毎年行くのですが、今年も無事に夏が越せますようにということで雨が振る中行ってきました。
雨だったせいか昨年より人が少なかった気がします。

20140701-photo0013_0001.jpg

茅の輪を3回くぐって参拝して、お守りとおみくじ買って帰りました。
(今年は写真を撮っていないので、上の写真は去年の使い回しです。すみません)

それで思い出したのですが、去年、参拝の様子を何回撮影しても失敗しまして。
階段やらその他の写真はちゃんと撮れるのに、何故か本殿の参拝の様子の画像確認するとボケボケというかブレてて何が写っているのか分からない状態だったんですね。
で、思いました。

神様か何かが居るのかな?と。

そんなに信心深い方じゃないのですが、不思議だったので、まあそういうことにしとこうかなって(笑)

最近のお守りは可愛いですね。
かえるさんのキーホルダー型のお守りを買いました。
スマホにつけようと思ったら、付ける穴がなかった(笑)
ということに、初めて気づきましたよ。
そういえば、ガラケーみたいにジャラジャラ付けてる人見かけませんね。

みなさんはお守りどこに付けますか?
神社で無事に夏が越えられるように祈願するのも「日本の夏」という感じで良いですね。

もうすでに悪天候やら暑さで大変ですが、頑張って夏を乗り越えましょう!

 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!