詐欺サイトにご注意を!

こんにちは。5月も半ばを過ぎました。今週はずっといいお天気が続きそうですね。
(沖縄地方は梅雨入りしたみたいですが)
でも、朝晩はまだ冷えますので気温差で体調崩さないように気をつけましょう。

20160519-160519.jpg

詐欺サイトにご注意を!

以前から、振り込め詐欺や架空請求などニュースにもなっているので気をつけている方も多いと思いますが、最近は銀行やショップを装った詐欺サイトもたくさんあります。
銀行などのホームページそっくりに作った詐欺用のページに誘導し個人情報などを盗み取るものや、ショップサイトを装い代金を騙し取るものもあります。

パパサラダの商品画像などを使った「偽サイト」が発見されました。

注文が入っても商品を送らず代金を騙し取る手法のようです。

20160519-160519_02.jpg
↑楽天を装い、パパサラダの画像を使った偽のショッピンクサイト

パパサラダは楽天にも出店していますが、上記サイトはパパサラダでもなければ楽天でもありません。
(本物の楽天パパサラダはこちら

詐欺サイトには以下のような特徴があります。

会社概要が無い。または会社概要に会社名や住所、電話番号が無い。(記載があってもデタラメ)
ショップの名前とURL(ホームページのアドレス)が異なる。
支払い方法が “銀行振込み” のみである。(代金引換不可、カード決済不可)
通常では考えられないくらい安い。
日本の製品なのに “海外直送”、“海外からの発送” などの記載がある。

などです。

パパサラダの商品を使った偽サイトは こちら からご確認いただけます。

パパサラダに限らず、怪しいなと思ったら代金を支払う前に、調べましょう。
その際に、「怪しいサイトに記載されている問い合わせ先」には問い合わせをしないでください。
そこに問い合わせても、詐欺の相手に個人情報を漏らすだけですから!!

どこに問い合わせればいいのか分からない場合は、下記相談窓口もあります。

【偽サイトに関する公的相談窓口】

各都道府県警察本部の相談窓口
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
国民生活センター越境消費者センター
https://ccj.kokusen.go.jp/

泣き寝入りしないためにも、インターネットでお買い物をするときには十分気をつけて。
安いからと、すぐに飛び付いちゃダメですよ。

パッと見ていかにも詐欺です、というサイトだけなら誰も引っかからないんですが、結構ちゃんとしたホームページなんですよね。
あまりネットでお買い物しない人には余計に分からないかもしれません。
詐欺こわいですね。

気をつけよう、と思った方は良ければクリックお願いします。(これは詐欺じゃありません(笑))
 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!