マンホールカード知ってる?

こんにちは。
12月になりました。早いですねー。
先日行った歯医者さんの待合室にサンタさんやらツリーやらが飾ってあり、あー12月だなーと感じました。
うっかり年末です。うっかりしてて気づいたら年末だったって感じです。

ところで、みなさんがお住いの地域のマンホールは何色ですか?
色がないものも多いですが、最近は地域色を出したカラフルなものもあります。

こんなん
20161202-161202.jpg
(↑これは千葉)
画像:フリー写真素材【写真AC】

なぜ急にマンホールの話かと言うと、「マンホールカード」という物があると先日初めて知ったからです。
みなさんはご存知でしたか?

見本がないので画像は貼れないのですが、検索したら出て来ると思います。
各地域のマンホールをカードにしており、その市町村の名前なんかが入ってます。
何の役に立つのかは分かりません(笑)コレクション用ですね。トレーディングカード(通称トレカ)みたいなもんですかね。

下水道広報プラットホーム(GKP)さんが主体で展開されてます。
一人ひとりに下水道の理解を深めてもらい、これからの下水道をみんなで考えていくことを目指して活動しているそうです。
http://www.gk-p.jp/index.html
Youtubeはこちら

今までに100種類以上のカードが発行されていて、各自治体が指定する場所で配布されているようです。

ちなみにパパサラダがある松山市では「坂の上の雲ミュージアム」で配布されてます。

これ郵送はしてくれないんですよね。
なので、その土地に行って手に入れる必要があります。
ちょっと全国周るのは難しそうですが、興味があれば、旅行や出張の際にもらってみるのも面白いのではないでしょうか?

パパサラダでは、蛇口洗面ボウルを扱っていますので、下水とも無関係ではありません。
下水が整備されていないと、キッチンやトイレ、洗面所などの水回りも充実できないかもしれません。

おしゃれな蛇口に変えるのはもちろん素敵ですが、上水道だけでなく下水のこともたまには気にしてみましょう。

パパサラダのマンホール関連商品はこちら

耐圧性に優れたひまわりマンホールカバー

家の駐車場にあるマンホールカバーが割れちゃった!とか、黒じゃなくてもうちょっと可愛いくしたい!という方はいかがですか?

マンホールカードご存知でしたか?
私は知りませんでした。面白いことを考えますね。
少しでも興味が出たらクリックお願いします。
 にほんブログ村 住まいブログ 水まわりリフォームへ
ランキング参加中!